うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつ持ちパニック障害持ち、HSP体質な私の日常をぐだぐだ書いていきます

会社に青汁がやってきた

うちの会社にはウォーターサーバーの他に、緑茶、紅茶などが飲める給茶器もあるのですが、今週から新たにえがおの青汁がセットされるようになりました。 (^-^)

 

 

えがおの青汁 3.5g×31袋

えがおの青汁 3.5g×31袋

 

 

ボタンを押すとカップ1杯の青汁が出てきます。

昔、青汁といえば

 

んー!まずい!

 

でしたが、最近の青汁はどれも抹茶風味で苦味もなく、美味しくいただけます。

 

私はお昼の時、お弁当と一緒にいただいていますが、この青汁のおかげ様か、午後にもよおしてくる事が多くなりました。

 

糖質制限をしているはずが、長崎土産のカステラなどで、甘いもの取りまくりの状態ですから、この青汁は助かります。

 

前の会社はドリップコーヒーやらジュースなどがたんまりと飲めましたが、今の会社の青汁の方が健康にはいいよなぁー。

 

会社の福利厚生としてはまずまずでしょ?

 

あとは、願わくば冷蔵庫を買ってください。管理部様!!!

10/20の体調 気づく

ども!うつ餅です!

 

今日気づいたことがあります。

 

私のHSP性質にはもうひとつの困ったちゃんがいることに。

 

その名は

 

おせっかいちゃん

 

私は疑問をそのままにしておくのが嫌いなたちで、すぐにぐぐっちゃいます。だから昔から

 

おばあちゃんの知恵袋

 

と周りから言われるほどいろんなことを薄っぺらく知っています。

それはそれでいいんですよね。

でも周りがそういう『これってなんだろうねぇ?』ということに首を突っ込みたくなるんです。

 

その反応って様々ですよね。

 

すごーい!よく知ってるね!

 

から

 

…お、おう。

 

まで。

首を突っ込む必要はないのに、知らないことをそのまんまにさせておくのはいかーん!って思っちゃうんです。なまじっかアンテナビンビン状態だと周りが話している雑談も入ってきてしまうので、その話題が『謎だよねー』で終わってしまうことにもどかしさを感じてしまいます。

でも相手はその会話自体を楽しみたいだけで、事実を知りたいわけではない、ということにもっと気付かないといけないなぁ、と感じています。

 

しっている知識をひけらかしたところで、そんなんはただの自己満。

相手は答えを望んでない(もしくは知る必要がない)かもしれない、というところまで傾聴しないと、会話をする上で浮いちゃう可能性大。

 

会話を自己満で回して行っても、相手は楽しくないですよね…。反省です。

 

自分の興味をかきたてるものと、相手の求めているものは違う、ということを理解しないといけないなぁ、と思いました。

 

仕事場に戻って、多くの人と接してそろそろ1ヶ月。

まだまだ私は人との境目をうまくコントロールできてないなぁ、と思いました。

 

■今日の学び■

自分の言いたいことだけ発信するのはただの自己満足。会話をしたいのならまずは聴く事が大事

 

三女仔風邪をひく

f:id:Cooayamao:20171019212458j:image

 

うちのまおちゃん。

1番おてんばさんなのに、1番体が弱いです。

 

慢性鼻炎持ちで常にくしゃみ、鼻水さんなのですが、この2.3日で急に寒くなったので、どうやら風邪をひいたようです。

 

咳もしてるし、あおっぱな垂らしてるし。

 

本当なら病院へ!となるのでしょうが、動物病院に連れて行くと、おねぇちゃんたちにシャーシャーいわれちゃうし、本人も自分のテリトリーから出た恐ろしさで余計に具合が悪くなってしまうので、本ニャン達の自然治癒力に任せています。

 

まおたん!がんばるんだ!

10/19の体調 よーそろー!

ども!うつ餅です!

 

寒いです!何を着たらいいのかわからんちんです!

 

今日はようやく仕事らしい仕事をしました。

しかも得意分野!

 

上司の助言もあってやりだしたことですが、同僚も私の意見をちゃんと聞いてくれ、とても有意義な時間。

 

まだHSPアンテナが立っているので、集中できない時もありますが、幸か不幸か喫煙者のため、アンテナたちすぎの時はタバ休に行って、緩急をつけました。

 

なんかようやく船出ができた気がします。

 

先週、今週と社員旅行でみなさん長崎に行っています。

私はまだ長距離の旅行は無理そうなので辞退しましたが、先発隊がお土産を買ってきてくれました。

 

ぜんぶ、かすてら…

 

合わせると1本分になる量。

 

糖質制限しているはずが、糖質過多…

 

ま。いっか!

美味しいものですもの!ありがたやありがたや!

 

■今日の学び■

出来ることから始めていき、ゆっくりと加速するのがコツ!かな?

10/18の体調 きこえる!きこえるのー!

もー。HSPアンテナのおかげ様で、いつもよりも周りの声が大きく聞こえます。

 

HSP性質の一つに『孤独が好き』というものがありますが、私の場合ちょっと違うのかもしれないな、と最近思います。

1人でいる方が楽です。

会話をしなくてもいいし、好きなことを夢想していられる。

でもいろんな声が聞こえてくると、反応したくなっちゃうんですよね。でもそれは余計なお世話様かもしれないし…、とかいろんなことを考えちゃいます。

要するに隠れかまってちゃんなのでは?疑惑。

 

とはいうものの、会社の中で友達をつくりたーい!とか、腹割って話したーい!と強く思っているわけでもなくて…

 

なーんてあれやこれや勝手に夢想しているから疲れるのかもしれませんね。

 

今の会社にも何人か、お話ししたり、バカ言位あったりする人はいます。それでいいんじゃないか?お前は友達100人つくりたいのか?と自問。

 

いや。それは、ない。

 

じゃあ、やらない。

 

まえーの上司でまた尊敬してる人がいて、その人にこう言われたことがあります。

 

お前は100人いたら、100人ともに好かれようと頑張っている。だから97人がお前のことを悪く言いだしたら、そっちばっかり見てないか?

でもお前の眼の前に、お前のことを本当に心配して、泣きながら相談をしにきた3人のことは気づいているのか?見ているのか?

本当に大事なのは、まわりで有る事無い事言っている97人より、お前のことを本当に大事に思ってくれる3人じゃないのか?

 

と。

 

その言葉を思い出します。

 

いろんな人に気を遣ってくたくたになるより、心から信頼できる人と、心置きなく話せること。信頼すること。

それが大事なんですよね。

 

アンテナビンビン状態の時はいつも忘れてしまうけど、まずは自分と、自分をわかってくれている人を見ること。

 

それが日常的にできるようになることが、私の今の課題のような気がします。

 

■今日の学び■

友達100人、いらない

 

f:id:Cooayamao:20171018221044j:image

HSP対策!

ども!うつ餅です!

 

このところ、周期的なものでのHSP指数が上がってきており、いろんなものを見聞きしてしまっています。

会社での対策はまだ模索中ですが、通勤の対策としてあらたな武器を購入

 

 

 

(また無駄遣いの)Bluetoothヘッドフォンを購入いたしました。

今まで有線のを使ってたんですけど、他の人のバッグに引っかかったら、自分のバッグにまきついたりとイライラが募っていたのと、今みたいにHSPアンテナがビンビンにたっているとき、完全に周りの音をシャットダウンしたくて。

 

いやー、このタイプはほんっと周りの音をシャットダウンしてくれるんでいいですー(^-^)

これで通勤時に

 

Clipbox

Clipbox

  • KGC
  • ユーティリティ
  • 無料

 

これでYouTubeで見たかったものを保存し、めちゃめちゃ集中して見てます。

下手したら乗り過ごします。

 

でもHSPという性質はもう変わらないので、いろんなことをして周りとの距離を保たないと、うつ持ち、パニック持ちには体力まで奪われちゃうので。

 

他のHSPさんたちはどうやって乗り切っているのかしら?

HSP友の会とかがあればいいのにー

10/17の体調 むーん…

相変わらずお仕事はひまですー。

 

最近はホルモンバランスが悪く、イライラと甘いものがマッシャーに食べたいという衝動に勝てません。

こういう時はHSPアンテナがバンバン働くんですよね。

だからかなー。ちょっと疲れてます。

 

こういう時って仕事場では困りますよね。

なにせシェルターに入りたくても集中できる仕事がないんですから。

 

私が今度担当するのは新しいキャラクター。

正直まだ、どんなお話なのかもつかめていません。

だから、本とかみつけて、相関図作ってみようかしら?と今閃きました。

私は事務方担当なので、そこまで知る必要はないかもしれませんが、その作品を好きになれたら、もっといろんなことができるかなー、と。

 

さすがに作品のアニメを仕事中に見るのは憚られるので、Google先生や、公式ブックを使って、お話の流れをつかもうと思いました。

 

そしたらHSPシェルターに少しは入れる気がします。

 

来週以降、プロジェクトが進みだしそうなので、それまでにはなんとかお話をつかもうかな!

 

f:id:Cooayamao:20171017222523j:image

 

やってみるにゃりー(・ω・)ノ

 

■今日の学び■

HSPシェルターに入る方法をもっとつかもう。さしたらこの疲れはちょっと抑えられるかも?!