うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

HSPを掘り下げてみる②人の影響を受けやすい

はい、でましたー!

私にドンピシャの特徴。周りの人の気持ちや、その場の環境に思いっきり敏感で、すぐ共鳴しちゃう。

本によると『その共感性ゆえに、周りの人がマイナスの感情を抱いていれば、そのマイナスの感情にとことん引っ張られてしまう』そうです。

私のうつが悪化したのもまさにこの『マイナスの感情に引っ張られた』から。
昔から、周りの人から愚痴を聞くと、聞き流してはげまして、さらに、なんとかしてあげなくちゃ!どうしよう!
と考えてしまいます。

まさに人の悩みにがっぷり四つ状態。

でも周囲の人は、愚痴や悩みを打ち明ける時って、その時の感情を吐き出したいだけで、その人に何とかして欲しいと思っているわけじゃないんですよね。
私はそこがちょっと違ってて、依存体質もあるから、

「この話を聞いて(そしてなんとかして!)」

と考えているようです。
その上かまってちゃんだから、友達が他の人と仲良くしている様をみていると、イライラしてしまったり。

いろんな意味で影響受けまくりのトンデモさんなんですねー。

…いやはや。

でも、その性質に『気づく』ってことが大事なわけだから、そういうトンデモちゃんが出て来そうになったら、自身に警報を送るようにしていけば良いのかなぁ。

よそはよそ。うちはうち。

昔よくそう言われましたが、まさしくその通りですね。

人の影響をうけて、自分の体調をおかしくするなんて変な話だなぁーと、つくづく思いました。

しょぼぼん。