うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

HSPを掘り下げてみる③直感力があり、ひらめきが強い

私が参考にしている本

「敏感すぎる自分」を好きになれる本

「敏感すぎる自分」を好きになれる本

によれば、直感とは「考えなくても瞬間的に本質がわかること」だとか。

一瞬
なんじゃそら

と思ったんですけど、普通の人の脳の構造は、自分がとっておきたい記憶、知識のみをのこし、後は消去していくのですが、HSPの人の脳というのは、deleteボタンを押したはずなのに、奥の方に引っかかってしまっているんだとか。
だから、似たような出来事やシチュエーションに

『あれ?なんか知ってるぞ』
と反応してしまうんだそうです。

要するに知識の泉の奥に、不必要な垢がたくさんこびりついてると

…あきませんやん_| ̄|○

でも、本ではちゃんと慰めてくれてます。鋭い直観力は命を守る本能を発揮していることだから、すごいんだよ!と。

そういえば、鮮烈に覚えていることがあるんですが、高校生の時、部活の合宿の帰り、高速を走りながらふと見上げると、煌々と明かりの灯った広い金網越しの敷地が見えたんです。
聞くとそこは、自衛隊の駐屯基地とのこと。
その時、冗談めかして
「今走ってるこの瞬間に、飛行機が落ちてきたら私たち死んじゃうね」
なーんて言ったんですよね。

私たちが家に着いた時、日航機墜落事故の速報が入りました。

ちょうど私たちがその道を通っているその時に、自衛隊の皆さんは、不時着ができるよう準備し、捜索をしていたと後日報道で聞きました。

…こういうことですかね。