うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

好きなアーティストが引退するということ

おはようございます!うつ餅です!

安室奈美恵さんが来年9月で引退することを発表しましたねー。
40歳誕生日に電撃発表!安室奈美恵が来年9・16引退、女性の幸せ最優先 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

私はアムロ世代では無いのですが、彼女の曲はいろんなところで耳にしました。
『Can you celebrate?』は結婚式で何回聴いただろう?

社会現象まで起こし、結婚、出産、復活。
一時期は人気低迷とも言われましたが、徹底した自己管理と巧みな戦略で歌姫の地位を不動なものとして君臨し続けました。

彼女のライブDVDを観たことがあるのですが、彼女はMCなしでひたすら歌い続ける。しかもほとんど生歌で。
これってすごいことです。
他のアーティストはMCなどで休憩をとったりしますが、シーンチェンジのMV映像以外は全く休みなしに歌い続けます。
どれくらい体力をつければ、そんなことができるのでしょう?

実はワタクシ、東方神起の大ファンでして、半ば追っかけ状態。病気が悪化する前は全国巡業してました。

東方神起のライブもすごいです。
めっちゃダンスミュージックを繰り広げ、ほぼ生歌。
彼らはMCを何回か挟み、ファンとの交流もはかります。
でも舞台裏映像を観ると、MV映像をながしているあいだも、衣装を着替えたり、スタッフに指示したり、位置変更で走り回ったりと、休む暇もありません。
男性の彼らでも、1回のライブで5キロは痩せる、って言ってたのに、安室ちゃんのライブスタイルではどれくらいの体力を消耗するのでしょう?

10代前半から走り続け、お子さんも無事20歳になり、自分の中で何かが終わったんだろうなぁ…。
ずっと安室ちゃんの応援をし続けていたファンは、どう感じるんだろう?

悲しみ?
今までありがとう!という感謝?
もう彼女を観れないという辛さ?

東方神起は2年前、自国の兵役制度に参加するため、一時活動を休止しました。
その直前のライブ、9回みました。
ライブは生き物です。2人の調子のいい時もあれば、悪い時もある。だから、1回でも多くみたくなっちゃうんですよね。
その時の彼らを

2年間の活動休止でさえ、消失感が大きかったです。
1ヶ月くらい、ほんとにほうけていました。
でも彼らは2年を過ぎたら戻ってくる、って分かっていたのでまだ耐えられましたが、引退するとなったらどんな気持ちになるんだろう?想像すらできません。

私は東方神起を知る前まで、だれか特定のアーティストを好きになったことがありません。この後もないかもしれません。なんとも言えませんが。

安室ちゃん、お疲れ様です。
ファンの皆さん、お疲れ様です。

最後の彼女の輝きが、1人でも多くのひとに届きますように…。