うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

LINEやFacebookはこわいこわい

こんばんは!うつ餅です!

このブログもSNSなので、SNSは怖いとは書きませんでした。

私はLINEのグループトークFacebookがとても苦手。
HSP性質だからだと思うんですが、私のつぶやいたことのリアクションが怖いんですよね。

迂闊なこと言ってないかな?
失礼なこと言ってないかな?

から始まり、

いいねがつかないな。このつぶやきは良くなかったのかな。
と、くよくよくよくよしてしまうから。

メールが導入された初期の頃もよく言われてましたよね。ネチケットを忘れずにって。
ちょっとした文脈の取り違えで大げんかになったり、縁を切ったり切られたりした友達もいます。

とにかく文章は難しい…。(会って話すのも難しいですが)

だから、こういうSNSを利用するときは、最後のポチッとなをするまで、何回も何回も読み返してしまいます。

そしてポチッとした後はグッタリ…。

だから、LINEのグループトークは通知オフにして、自分の都合のいい時にだけ見るようにし、Facebookは、アカウントを持ってるだけ状態です。LINEのグループは、仲のいい友達と、東方神起ファンのグループだけ。仲のいい友達のグループは、お互い約束をした時の連絡用なのであまり使わないのですが、東方神起ファンのグループは、毎日誰かが何かを発信しています。しばらく既読スルーをしていたのですが、ライブが発表になったため、チケット状況のやり取りをしなくてはならず、最近わたしもトークに参加してるんですが、わたしがトークを入れたあと、何にも返事がないと

あれ?変なこと言っちゃった?
もしかして、無視されてる?

とか変な風に妄想しちゃってます。

いかんいかん。しばらく離れないと!

こんな風にネットがものすごい勢いで普及して、エゴサーチだの、ネットいじめだのが騒がれても、結局それを手放すことはできない。
やっぱり便利ですから。情報もすぐに入手できますしね。
あとはそれらのソースに対して、いかにスルーをしていくか?というスキルが必要なんだとつくづく思いました…。

私の友人に、未だにガラケーで頑張ってる人が2人います。
どちらも情報の波に飲み込まれなくないから、と言っていました。
今では彼女たちが正しかったな、と思います。

便利さを求めるか、ちゃんと自分で見聞きしたものを信頼するか、という選択を、私は誤ったのかもしれません。

だって、音楽もニュースも何もかも、この小さな端末がないと受け取れないんだもぉーーーーん!

やっちまったなぁ、と思う今日この頃です。