うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

正しい糖質制限

こんにちは!うつ餅です!

昨日から始めた鉄分摂取。
鉄分サプリを飲むときには、カフェインを摂取してから1時間は空けないと行けない、と本に書いてありました。
朝は必ずコーヒーなのですが、コーヒーを飲んでから1時間後は職場にいるので、それじゃあなぁ…と思い、夕飯後、1時間空いたら抗不安薬と一緒に飲むようにしたいと思います。

さて。
最近賛否も問われている『糖質制限』について。
私はもう2年近く糖質制限を少なからず継続しております。巷で『糖質制限ダイエット』と記載されているため、周りに進めても断念してしまうんですよね。

その理由は
『正しい糖質制限法をちゃんと理解していないから』

これにつきます。

私がまず参考にしたのは

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミック)

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミック)

こちら。
この本は、私が通っているメンタルクリニックの医院長が執筆しており、医院の肥満外来でもテキストとして使用しています。

よく『糖質制限がつらい』という声を耳にしますが、皆さん
糖質制限は、ご飯が食べられないから、すぐお腹が減ってしまう
・絶対にお米や麺類が食べられないなんて耐えられない

という間違った知識でやられようとしてるからだと思うんですよね。

糖質制限をあえて『ダイエット』とするなら、巷でバンバン売っている置き換えダイエットとなんら変わりはないんですよ。
主食としていたお米やパン、麺類の代わりに、糖質の低いお豆腐や納豆、油揚げやブランパン、こんにゃくといったものに置き換えればいいだけなんです。
んで、それら置き換えた主食も含め

お腹いっぱい食べること

はい、ここ大事ー!d( ̄  ̄)

糖質制限に失敗している方は、置き換え主食も、食べていいお肉、魚、お野菜もぜーんぶ量を減らしてしまっているからクラクラしたり、低血糖になったりするんです。

また、1番ストイックな糖質の摂取量は、1日60グラム。
60グラムも摂っていいんですよ?

だから、一食お米を食べたのなら、残り2食はおかずだけか豆腐を添えてモリモリお腹いっぱい食べる。

それだけでいいんです。

本にも書いてあるように、糖質制限をすると、インスリンが減る代わりにケトン体が活躍し出します。この切り替え時にちょっとふらつきはありますが、そういう時は飴ちゃんを舐めればよし。飴1個の糖質量なんて大したことないですから。
また、ケトン体質になると体臭がきつくなる、という記事を読みましたが、私自身の経験ではそんなことはありませんでした。

糖質制限を最初に提唱した江部康二先生は、1999年から糖質制限を始め、いまだにピンピンされています。
オヤジダイエット部の奇跡という本を執筆された桐山秀樹さんは、昨年お亡くなりになり、その際に糖質制限が原因ではないか?と取りざたされていましたが、結果それは誤報であったことも報告されています。

カロリーを気にするより、糖質を気にした方が楽です。トンカツだって、唐揚げだって食べていいんですもの。
糖質を摂り過ぎてしまったら、次の食事か、明日からリカバーすればいいわけですし。

理解を深めて、正しいかどうかをご判断いただければ。

江部先生のご著書も載せておきます。
ご興味のあるかたはぜひにー!

主食をやめると健康になる ー 糖質制限食で体質が変わる!

主食をやめると健康になる ー 糖質制限食で体質が変わる!

よくわかる! すぐできる! 「 糖質オフ! 」健康法

よくわかる! すぐできる! 「 糖質オフ! 」健康法

京都の名医がおしえる「やせる食べ方」

京都の名医がおしえる「やせる食べ方」