うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

9/23の体調 くもり

昨日から東京はすごい雨。
今日の午前中には止みましたけど、とても涼しくて、ドヨーンとした1日でした。

頭痛ーるによると

昨日の夜間はかなり気圧が下がったんですね。
それと気温の変化でか、身体のだるさが続きました。

今日は身体の節々もコリコリだったので、ヨガを簡単に。
ヨガはちゃんと習ったことがなくて、Wiiフィットでやっていた頃のポーズに加えて、ずぼらヨガという本に記載されているポーズをいくつかやりました。

自律神経どこでもリセット!  ずぼらヨガ

自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ

これを書かれた方も長いことうつと闘っていて、あるきっかけでヨガをすることによって自律神経が整い、仕事をすることもできるようになった、という自伝プラス自律神経に良いヨガのポーズをいくつか紹介されてます。
股関節が硬いと、自律神経がみだれがちになる、というお話がありましたので、テレビを観ながら股関節をほぐすようにしています。

身体のだるさっていうのが少しでも楽になればなー…

でも、普通の人でもこんな気候だと体調がおかしくなっちゃうでしょうから
『自分だけがこんなに体調が悪いんだ』なんて思わないようにしないとね。

■今日思ったこと■
病気のせいにはせず、自分に向き合うこと!