うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

鉄分をとる時の注意

おはようございます!うつ餅です!

うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった (光文社新書)

うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった (光文社新書)

この本を読んでから鉄分サプリを飲むようになり、うつやパニック発作によるめまい、だるさがかなり改善されたのですが、何度か書いたようにひどい便秘に悩まされておりました。
さらに爪が割れたり、口内炎ができたりと、どーも何かが足りないかほりが…

んで、もう一度本を読み返して見たら、鉄分を取る際にはビタミンCとB群が必要だそうな。

改めて私が飲んでいるサプリを確認して見たら、配合されているのは鉄分100%。ベジタリアン用の鉄分サプリでした。

あれ?ひょっとして、ビタミンが足りてないってことかい?

ほかの鉄分サプリを見て見たら

ディアナチュラ ヘム鉄 With サポートビタミン2種 30粒

ディアナチュラ ヘム鉄 With サポートビタミン2種 30粒

ディアナチュラスタイル 鉄×マルチビタミン60粒(60日)

ディアナチュラスタイル 鉄×マルチビタミン60粒(60日)

あら。鉄以外にビタミンも配合されてますやん!

しくった。鉄ばっかり気にしてビタミンが足りないことでうまく吸収されていない上に、便秘の原因になっていた模様。

ということで、マルチビタミンを飲み始めたところ、便秘が解消されました。

うーむ、身体を維持するには、正しく摂取しないといかんのですね。

勉強になりました。

ディアナチュラ ストロング39アミノマルチ 300粒 (100日分)

ディアナチュラ ストロング39アミノマルチ 300粒 (100日分)

今回買ったのはこれ。

うつ持ち、パニック持ちの方。ご参考までにー(^-^)