うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

10/18の体調 きこえる!きこえるのー!

もー。HSPアンテナのおかげ様で、いつもよりも周りの声が大きく聞こえます。

 

HSP性質の一つに『孤独が好き』というものがありますが、私の場合ちょっと違うのかもしれないな、と最近思います。

1人でいる方が楽です。

会話をしなくてもいいし、好きなことを夢想していられる。

でもいろんな声が聞こえてくると、反応したくなっちゃうんですよね。でもそれは余計なお世話様かもしれないし…、とかいろんなことを考えちゃいます。

要するに隠れかまってちゃんなのでは?疑惑。

 

とはいうものの、会社の中で友達をつくりたーい!とか、腹割って話したーい!と強く思っているわけでもなくて…

 

なーんてあれやこれや勝手に夢想しているから疲れるのかもしれませんね。

 

今の会社にも何人か、お話ししたり、バカ言位あったりする人はいます。それでいいんじゃないか?お前は友達100人つくりたいのか?と自問。

 

いや。それは、ない。

 

じゃあ、やらない。

 

まえーの上司でまた尊敬してる人がいて、その人にこう言われたことがあります。

 

お前は100人いたら、100人ともに好かれようと頑張っている。だから97人がお前のことを悪く言いだしたら、そっちばっかり見てないか?

でもお前の眼の前に、お前のことを本当に心配して、泣きながら相談をしにきた3人のことは気づいているのか?見ているのか?

本当に大事なのは、まわりで有る事無い事言っている97人より、お前のことを本当に大事に思ってくれる3人じゃないのか?

 

と。

 

その言葉を思い出します。

 

いろんな人に気を遣ってくたくたになるより、心から信頼できる人と、心置きなく話せること。信頼すること。

それが大事なんですよね。

 

アンテナビンビン状態の時はいつも忘れてしまうけど、まずは自分と、自分をわかってくれている人を見ること。

 

それが日常的にできるようになることが、私の今の課題のような気がします。

 

■今日の学び■

友達100人、いらない

 

f:id:Cooayamao:20171018221044j:image