うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

羽生結弦くん!無理しないでね!

負傷の羽生結弦「捻挫より長引く」 練習再開には意欲:朝日新聞デジタル

いやね。私と比べちゃいけないんですが、その昔、東方神起の札幌ドームでのライブ前に、グッズを買った喜びで飛び跳ねたところ、中途半端な段差のところで思いっきり転び、右足首の靭帯部分断裂したうつ餅です。

その時はテンションMAXで、痛みもそんなに感じず、グッズを買ったあと一旦家に帰ってパンパンに腫れた足首に湿布を貼って包帯でぐるぐる巻きにし、コンバースのハイカットで固定して再度会場へ。

ライブが始まったら痛みなんか忘れて飛んだり跳ねたり。

…帰りには歩くのもつらいほどの激痛。

家に帰ったら惑星のような色に染まったパンパンの右足首。

ちょうど連休だったので病院にもいけず、連休明けに仕事で走り回ったらさらに悪化。

ぐぎっ

とも

ボキッ

ともなんともいえない音がしたことを覚えています。ただの捻挫だろうとタカをくくっていたのですが、流石に歩けなくなってしまったので病院に行ったら、靭帯の部分断裂だと言われました。

結局完治まで3カ月かかりましたねー。
いまだに正座すると痛むし、雨が降るとしくしくします。

いやー。やっちまったなー(遠い目)

ですからね!靭帯の損傷って長引くんですよ。断裂なら手術でつければいいんですけど、部分断裂は、靭帯さん同士がくっつきましょうか、そうですね、と言ってくれるまで待つしかないと先生にも言われました。

あと2ヶ月でオリンピックなのはわかります。でも、中途半端に運動をしてしまうと後々まで残りますよ。
羽生選手は一流なのは世界中の人が知っています。オリンピックが世界最高の大会だということもわかります。
でも、無理をして演技をした結果、選手生命に影響が出るような決断だけはしない方がいいと思います。

本人は絶対演技をしたいでしょうけど。

おバカな理由で靭帯を痛めた私でも、後々の治療を怠ったことを後悔するほど未だに支障がでてるんですから、ここは周りの人たちの意見をきちんと聞いて、未来に対しても後悔をしない決断をして欲しいと思います。

…しかしなー。東方神起に興奮して靭帯を痛めたなんて、私くらいだろうなー。てへ。