うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

病気であるという思い込み

ども。うつ餅です。


今朝未明からめちゃめちゃ凄い風で目が覚めました。


爆弾低気圧ってぇやつですね。

こういう時って昔から右目の奥がめちゃめちゃ痛み、ロキソニン無しにはいられません。゚(゚´Д`゚)゚。

ただ、鬱になってから、めまいも出るようになっていたため、こういう気候の時には会社を1週間くらい休んでしまうこともしばしばでした。

特に台風や爆弾低気圧の時に会社にいると、常に揺れているようなめまいが酷かったので

『あー、こういう時は仕事をしないでゆっくりしないとだめだー』

と思っておりました。


だが!


だぁーが!


これは誤解だったことが判明。


私は全く知らなかったのですが、まぁまぁ新しいビルで、ちょっと高層の建物は

免震構造

というもので、風やら地震といったものに対して耐えられるように


常に揺れている


という構造なのだそうです。


(΄◉◞౪◟◉`)


ずっとめまいだと思っていたものは、なんてこたぁない建物の『仕組み』だったってことなんですねぇ…。

未だに人気の高層マンションも常に揺れているので、敏感な人は具合が悪くなってしまうのだそうです。

住んでる場所がそんな環境だったら地獄…。


私は今までこういった事象を


仕事のストレス


と決め付けていたために、そんなことすら気づけていませんでした。

私のバカバカ…。


ちょっと熱っぽいなー、念のため病院行くかー。

なんて、そこまで具合が悪いわけでもなかったのに、診察を受けたらインフルだと判明した直後めちゃめちゃ具合が悪くなるってことありますよね。


病気って『気付いた時からが』病気なんだなぁ、と思いました。


今日、仕事中も立って仕事をしてると

ゆらゆらー。ぐらぐらー。

となるので、腰掛けて仕事をしたら治りました。

この症状にはこういう理由がある。だから、それを防げば辛くない。

という事を理解していれば、自分を楽にすることが出来る様になる気がします。


元々鬱やパニック障害の人って、場所とか、人とか、音とかに敏感。

病気だから仕方ないんだ!

と思ってしまう前に、どこで症状がでるのか?

ということにちょっと気をつけて調べてみると、案外病気のせいではないのかもしれません。


思い込みは怖いですー。


これにもっと早く気付けていれば、もうちょっと貯金が出来てたかもなー…
( ;∀;)