うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

コロナウイルスが怖いという話

ども。うつ餅です。


昨日友人と日比谷に映画を観に行きました。


土曜日だしかなり混んでるんじゃないかなぇ…。なんて話していましたが、いざ着いてみると意外と空いている。電車も思ったより混んでないし…。


人気の点心のお店はずらっと並んでいましたが、それ以外は施設もなんだか思ったより人がいない。

施設の入り口やお手洗いには消毒液が沢山置いてある。


あれ?これってひょっとしたらコロナウイルスを警戒して出控えてる人が多いのじゃなかろうか?


と思ったわけで。


ネットニュースには

神戸新聞NEXT|医療ニュース|手洗い、アルコール消毒、マスク… 新型肺炎に予防を徹底


こういう記事も増えてきましたよね。


『過剰な反応はしないように』


というメディアの報道もありますが、とは言えウイルスに感染するのは自分だし、過剰な反応はするなっつーほうが無理があります( ̄Д ̄)ノ


それじゃなくても今は旧正月でアジア圏の方の流入は避けれないし、実際国内での感染者も見つかってるわけで。


オリンピックを控えてる今、このウイルスが完全に安全、ってならないうちはどうしても個々の予防策が必須ですよねぇ…。



間の悪いことに今はインフルエンザも蔓延してるし、あとちょっとしたら花粉症の時期。


くしゃみや咳をしててもそれが

・風邪
・インフルエンザ
・花粉症などのアレルギー
コロナウイルス

のどれなのか、自分では判断できないものがわんさとあります。


ここは出来る限りの自衛策をとらないとっ!!!


特にくしゃみについてですが、日本ではくしゃみのマナーとして


『手を添える』


ということが普通ですが、これっていけないんだそうです。


なぜなら


『手にウイルスが着きっぱなしになるから』


それで吊革やドアの取手なんかに触られた日にゃああなた…。


他の国ではくしゃみや咳をする時には


二の腕やハンカチなどで口を押さえるのが普通なんだそうです。


そうすれば手からの菌接触→他の場所への拡散


は防げるのだとか。


小さなことかもしれないけれど、手洗いうがいの励行、マスクをする

ことくらいはやっておいたほうがいいかもです。


なにせ15周年を控えている我々トンペン、ビギちゃんは室内に集まることが多くなるわけですから、ほんと気をつけないと!!!


またまた大袈裟なぁ…、と今のうちから否定するより

あぁ、あの時はすごかったよねぇ…、と笑って過去を振り返られることの方が良いじゃないかと思うわけです。


小さな一歩。


はじめの一歩。