うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

どこにある?ここにある!

ども。うつ餅です。


連日


『○○で新型肺炎の陽性患者が×人でました』


『陽性反応が出た人は△△に行ったそうです』


といった行動の詳細が報道されていますが、これって意味があるのだろうか?とおもっちょります。


報道される度に


『私、そこに住んでる!』

『え?○○県ってだけじゃ広すぎてわからないよ!もっと詳しく話してよ!』


と不安を煽ってるだけな気がします。


まるで重犯罪者が逃亡を図って、広域捜査をしてるみたい。


もうこうなっちゃうと


どこに陽性反応が出ている人がいるか?


ではなく


どこにも陽性反応が出ている人がいる


ってことでしょう。


もうそれを認めちゃった方が楽。


国や自治体は決して詳細は報道しないですよ
(・ω・)ノ


『私が住んでいるところは安全』


という安心感を得ようとする段階は終わってる。


なら全力で、自分と、自分が大事に思っている人を守る準備をした方がいいと思ってます。


外出する際には、設備にあるアルコール消毒液を使ってこまめな除菌。


レストランに入る時には手洗い。


帰ってきたらまず手洗い、洗顔


それを徹底して身を守る。


持病がある方は不要不急な外出は出来たら避ける。


それらを徹底することで


『自分は対策をしている』


という気持ちを持つことが大事でしょう。


ココロに不安やストレスがあれば、体も弱っていく。


したらウイルスに『お?こいつん中に入ったら暴れられるぞい!』と思わせてしまう。


それこそ


負のスパイラル


に絡め取られちゃいます。


不安を助長される事に注力するより


自分は大丈夫なんだい!


と思えるだけの備えをした方がハッピーですよね。


それでも体調がおかしくて


・倦怠感がある
・風邪の症状が長引いている
・熱がなかなか下がらない
・下痢や腹痛が起きている


といった事が自身の身に起きたのであれば


『明日になったら治るかもしれない』


と言って、市販薬を飲んで無理して会社に行くくらいなら、ホットラインに電話して指示を仰いで、その指示に従う事です。


元気なら、その元気が維持できるように頑張る


体調がおかしいなら、『おかしい』という事実を認めて頑張らない


その二択で生活をする。


それだけで、自身と自分が大事に思っている人を守れるんじゃなかろうか。


もうどこにでもある恐怖。


その恐怖をどうやって拭い去るか?ということにココロをシフトしていきたいです!


ストップ!パニック!


新型コロナウイルス関連肺炎に関する電話相談窓口(コールセンター)の設置について 東京都福祉保健局