うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

コールセンターの方、頑張れ!

ども。うつ餅です。


私は10年ほどコールセンターで働いておりました。


毎日いろんな方達からの電話を受けます。


コールセンターと言えば


クレーム


どんな時に1番クレームが多いかと言うと


回線がダウンしている時


何時間かけても繋がらないじゃないかっ!


というお叱りを山のように受けます。


中には


悪いと思うなら1万回謝れ!
ヽ(*`皿´*)ノキィィ─︎─︎!!!!!


と言う方もいました。


今だから言おう


そう言うこと言ってっから、回線が繋がんないんだよっ!


分かりますよ。

ほんとに困って電話かけてるのに繋がらないもどかしさ。

ストレスでしょう。えぇえぇ。


でもね。電話をかけているあなたも感情のある人間なのであれば


電話を受けているのも感情のある人間なんです。


コールセンターでまず教わるのは


いかにクレームで承った数々の言葉(罵詈雑言含む)を自分のココロに仕舞い込まないか

ということ。


電話で直にお叱りを受けると、自分が叱られたかのように感じてしまう人は多いです。


それをいかにうっちゃりでかわすか、というテクニックを学びます。


なんで今こんなことを話してるかというと、


新型コロナウイルス関連肺炎に関する電話相談窓口(コールセンター)の設置について 東京都福祉保健局


ここのコールセンターで勤務されてる方は、ほんとに今大変なんだろうなぁ…、と経験則から推察しているから。


こういう急にできたコールセンターは大変なんです。


人材を急に集めるのは大変なので、いろんな別のセンターから人をかき集めて、ほとんど研修がないまま、スクリプトに従って対応していく。


電話は鳴り止まない。


出たらかなりの確率で怒られる。


対応が長引けばトイレにも行けない。


そんな状況。


いろんなセンターから集まっている人材ですから、ある程度の経験はある人が多いですが、それでも鳴り止まないコールにくったくたになる毎日。


絶対に、今、このコールセンターで働いてる人は大変な思いをしていると思います。


このセンターは今では『戦場のいっちばん前にいる人』になっているはず。


いくらクレーム慣れしている人でも、毎日とめどもなく繰り返される

ちょっとぉ!どれだけ待ったと思ってるの?

という言葉に苦しんでないはずがないです。


厚労省、福祉保健局のセンターで働いてる皆さん


心から尊敬します


うちに帰ったらゆっくりしてください。


休憩時間になったら思いっきり笑ってください。


お風呂に入って寝る前には、今日あったことはすっかり忘れてください。


頑張れ!そして頑張りすぎるな!


そしてこれらのコールセンターに電話をされる皆さん。


電話を受けている人も『人』です。


怒っている気持ち、不安な気持ち、焦っている気持ちは痛いほど分かります。


でも、たまたま回線がつながった人にその思いをぶつけたところで、あなたの気持ちは本当に休まりますか?


怒りを人にぶつけたことを後悔しませんか?


今、みんながみんな不安です。おんなじなんです。


一時の感情を、一瞬の感情を人にぶつけることに、なんの得もありません。


ゆっくり深呼吸して下さい。


私たちオペレーターは皆さんからの


ありがとう


という言葉に励まされ、癒されながら次のコールに出るんです。


怒りは一瞬。


一瞬なんですよ。


コールセンターで働く皆さん。


大好きだぞ!