うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

文句を言うならモノを言え

ども。うつ餅です。


私は派遣社員


現在チョーーーー大企業で働かせていただいてます。


そこが本日から全社員に対し、時差出勤(コアタイムだけの時短含む)、またはテレワークを実施することになりました。


その通達が来たのが昨日。


これは正社員のみならず、派遣社員契約社員全員が対象。


そうはいっても派遣社員というものは、派遣元と企業様との三社契約となっている為、念のため派遣元にも


『企業様がこう言ってるけど、どーお?』


とお尋ねしたところこんな回答が


・時差出勤はどうしてもやりたければやってもいいけど、契約書に書いてある勤務時間数(私の場合は7時間45分)はきっちり働いてね。時短はダメよ

・テレワークはPCの持ち出しについて企業様と改めて契約書を交わさないといけないの。それにはすっごく時間がかかるからさ。ね、分かるでしょ?だから社員様がテレワークしてても派遣はだめだよ


(΄◉◞౪◟◉`)


は?


何を言っちゃってるの?


私がもし新型コロナになっちゃってもなんの補償もないのは百歩譲って良しとしよう。


だがな?


私が無症状感染者になるか、もしくはなっちゃってるかもしれないんだぞ?


なのに市中に出て普通に働き、妊婦さんとかも働いている会社に行って、ウイルスをばら撒いちゃうかもしれない、という恐れを考えたりはしないのか???


何のために、いま日本が『出歩かないようにしてね』と言っているのか、その意味がわかっているのか?


かなりの憤り。


一晩考えて、瞑想してみたり、呼吸法でゆったりしてみたけど、やっぱり


おかしいんじゃね?


という気持ちは拭えず。


なので今朝会社に行って、企業様に正直に言いました。


——————-
御社が今回通達した内容を派遣会社に言いましたところ、時差出勤やテレワークは基本禁止と言われましたので、時差出勤を予定していましたが定刻に出勤しました。
今後のことですが、私は自身が無症状感染者となっていた場合を考えた時、皆様の身の安全を守ることの方が大事だと思うので、御社の指示に従おうと思います。
——————


とね。


そしたら直属の上司が人事に聞いてくれ、人事も派遣会社には社の方針はちゃんと伝えてあるから社の指示に従ってくださいとの回答。


結局派遣会社も方針を変えて、企業様の方針に従うことになりました。


…ったくさー。なんなん?ねぇ、なんなん?


一方向しか見てないと、こういう時に振り回されてしまう。


そうなった時に大概非正規雇用などのいわゆる弱者は


『私たちって弱い立場だからさー。泣き寝入りするしかないよね』


と黙ってしまうか、仲間うちで文句を言い合ってしまう。


でも、それってなんか違うよなーって思うんです。


みんなみんな、生きているんだ おんなじなーんーだー


じゃないですけど、非正規雇用者だってなんだって、間違ってると思ったら声をあげないといかんと思っちょります。
(・ω・)ノ


これが自分だけのわがままだったり、変な思い込みだったりしたらもちろんダメ。


でも、状況をみてみて、明らかに違うでしょ?って時は


ちょいちょーい!


と言わないとな。


それで企業様や派遣元が変なこと言ってきたら、そこは


その程度の会社


と思って旅立たないと。


自分を守るのは自分ですもん。理不尽なことがあったら全力で自分を守らなきゃです。


いやいや、うつ餅さん。そんな簡単に次なんて見つかりませんって。


と言われるかもしれません。


私は思いっきりおばちゃんです。スキルだってめちゃめちゃ高いわけではありません。


でも、なんとかなってます。なんとかなっちゃうもんです。


文句を言えばその分だけネガティブな気持ちになってストレスがたまる。


そしたら鬱っ子、パニッ子がまたやってくるでしょうし、免疫力も落ちて、それこそ新型コロナにやられちゃうかもしれない。


それならきちんと論理立てて説明して、理解をしてもらう。してもらえないなら立ち去る。


そう言った方法を取る方が、何倍もココロへの負担が軽くなるよな、と思います。


そのためには筋道をたてて、キチンと説明できる冷静さも必要よね、と思いました。


こんな状況の中でもいかにハッピーでいられるかを模索しなくてはいかんのだなぁ…、とつくづく思う今日この頃です。