うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

なぜ派遣社員はだめなのか

ども。うつ餅です。


昨日

cooayamao.hatenablog.com

こちらの記事をアップしましたが、その後また派遣会社から連絡が来て


うつ餅さーん。テレワークなんだけどさー。まだ協議中だから、取り敢えずNGってことで!


と、この期に及んでまだふざけたことを言っているので、今朝出社した時に

『派遣会社はこんなこと言ってますけど、私は自身と皆さんの安全を守るためにテレワークやりますよ』


と丁寧な文章でメールをしました。


そのお陰かどうかは分かりませんが、1時間後、テレワークがOKになったとの連絡。


ばっかじゃねーのっ!


まぁでもちゃんとしてくれたので良しとしましょう。


しかし、なんで


正社員はいいけど派遣社員はダメ


ということが起きるのだろうか?


考えられるのは3つ。


1:派遣社員に信用がない。


これが1番大きんだと思うんですけど、正社員は会社と直接雇用解約を取って、身元保証人の提出もしてもらってるから、何かあった場合は企業とその人の2者でやりとりをします。

ですが派遣社員
・派遣元とは労働契約しか結んでないから、何かあった場合の補償まではしていない
・企業と派遣元は派遣社員の『労働』に対して対価を払うのみの関係。
・企業と派遣社員は『労働と作業場を提供』だけの関係のみ

なために有事の際には扱いが中途半端になってしまいます。


そして派遣社員の中には、突然会社に来なくなる、いわゆる

『飛ぶ』

という人もいます。飛んじゃった人の中には全く連絡が取れなくなって、セキュリティカードすら回収できないことがあったりします。

なので、企業の資産であるPCを持ち出ししての業務に二の足を踏む企業や派遣元があるのも事実かと。


2:派遣会社があくどい


今回はこれに当てはまるんですけど、企業様は『テレワークをしていいですよ』と言っているにもかかわらず、何かあった時に責任を取りたくない派遣元が、内規を元にあれやこれやと言い訳をして、派遣社員は会社にいないといけません!と勝手に判断してしまうパターン。

派遣社員泣き寝入りの原因ですな!!!!


3:派遣と付き合う知識がない


私が今働いてる企業様はチョーーーー大企業である上に、長く派遣社員を使っている会社。


なので有事の際の対応についてはマニュアルができています。


ですが、派遣社員をあまり使ったことがない企業様は有事の際にどう扱ったらいいか分からないから、そのたびに派遣元に連絡をしちゃいます。


そうすると派遣元は
派遣社員を休ませたりなんかあったりするとお金かかっちゃいますよ?そんな危なっかしいことやっちゃう感じ?』


と焚きつけるので、怖くなっちゃった企業様は


『じゃあ派遣社員は別扱いでっ!』


となっちゃう。


だから台風だろうが、大雪だろうが、派遣社員は動かない電車をまって会社に行くしかなくなるんです。


おーーーーーい!派遣社員も人間だぞーーーーー!


な。こういうことっすよ。どことも『人』としての契約を結んでないとこういうフワッフワした扱いになっちゃうんですわ。
o(・x・)/


働き方改革とやらで賃金を上げたとしても(上がんないけど)、人としての補償をしてもらえないと、ほんとの働き方改革にはなりませんわね。


だから、何かあった時には自分からちゃんと発信することを心がけてます。


自分の身は自分で守るってのはこういうことかな、とおもっちょります!


たちあがれ!派遣社員