うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

エイリアン

この間テレ東の午後のロードショーでエイリアン1.2を放映してたので録画し鑑賞。

実はこのコンプリートブルーレイ持ってます。

エイリアン好きなんですよねぇ。
あのエイリアンが搭乗員の身体から産まれるシーンや、宇宙船やエイリアン自体のデザインとか。

さすがに機材はめっちゃ昔のものなので、そこはまぁ、ねぇ。って感じですけど。

でも1978年にこんな映画が作れるって純粋にすごいと思いません?
CG技術が進むまでは、エイリアン、中にある人バージョンで動いてたりもしてたんですよ。素晴らしいエンターテイメントだと思います。

しかもありがたいことに、今回の午後ロー、昔の吹き替えバージョンなので、声も歴史感(?)があっていいですわー。
録っておいて良かったですわー。

エイリアンは1〜4まで。そしてプロメテウスがエイリアンの前日譚として作られたわけですが、プロメテウスの宣伝の仕方を大きく間違えたために、日本ではボロクソにこき下ろされていました。
たしか『人類の起源が、今明かされる』的な感じだったので、友達と映画館に観に行ったんですけど、エイリアンの前日譚ということは知らなかったため、観終わった時、お茶を飲みながらボロクソに感想を言い合ったのを覚えています。
でもエイリアンもの、と分かって改めて観直すと、めっちゃいい出来なんですよ。
メイキングを観ると、その時その時の感覚でかなりシナリオに手入れをしたみたいなので、正直粗筋にやっつけてる箇所や、辻褄の合わないこともたくさんあるんですが(いやー、そりゃだめでしょ)、映像美は素晴らしいです。

新作が楽しみだわー❤️