うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

SFとスペースオペラの違い?

ども!うつ餅です!

 

突然ですが、そして今更ですが、銀河英雄伝説を読んで観ています。

 

 

銀河英雄伝説1 黎明篇 (らいとすたっふ文庫)

銀河英雄伝説1 黎明篇 (らいとすたっふ文庫)

 

 

アニメはYouTubeをダウンロードするアプリで通勤の合間に見てるんですけど、これはSFとどういがうのか?という素朴な疑問。

見ていると、やっぱりガンダムとかと被っちゃうんですよね。

SFはサイエンス・フィクション

 

つまり、あくまでも空想の世界。

 

スペースオペラの定義は

本当にあるかもしれないねー、という『未来の歴史』

 

たしかに銀河英雄伝説は人と人、国と国の争いで、勧善懲悪ものではありません。

でもガンダムは?

どうやらガンダムは作れそう。ジオン軍は悪く取られていたけれど、それも理想郷を作りたいと考えた人の話。

 

ガンダムはじゃあスペースオペラなのかしら?

と思いながら銀河英雄伝説見てるから頭くちゃくちゃです。

ストーリーはかなりしっかりしてるので、本当に歴史書を読んでる感覚になります。未来の司馬遼太郎みたい(笑)

 

20世紀っていろんなすごいものが生まれてたんだなあ、と改めて感心しつつ、秋の夜長を楽しんでおります。