うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

東方神起 日産3daysに行ってきた

ども!うつ餅です!

具合が悪い最中、東方神起日産スタジアムの3daysに行ってきました。

7万人超が集まるって純粋にすごいことだと思います。
彼らのパフォーマンスも最高でした。
キレッキレのダンスと安定した歌唱力。
そしていつも最後にはバンド、ダンスメンバー、周りのスタッフにお礼を言って、私たちにもお礼を言って。初日だったかな?2日目だったかな?ユノがうっかり最後の挨拶をしようとした時
「あっわすれてた!ここに見えない裏で頑張ってくれたスタッフの皆さんにも拍手をお願いしまーす!」
と言ってました。

彼らのライブに参戦した後は心が暖かくなります^_^

今回は前のセットリストから少し変えて、ほかの懐かしい曲を歌ってくれたり、新曲を披露してくれたり。

もーもーもー!!!

全く飽きることのないステージでしたよ。
特に3日目は開始から雨の中、全力を出し切ってくれました。
私は2階スタンドだったのですが、友達はアリーナだったのでザンザン降りの中鑑賞。
でも会場にいたみんなが彼らが最高のパフォーマンスができるよう、声を枯らして応援している空間は、そこにいた人にしかわからない感動があったかと思います。

と、ここで賛否両論の話題について意見を。

3日目はWOWOWで生中継をしていましたが、そこでユノがいつもやるゴリラの真似が差別行為だと一部報道で流れていましたね。

東方神起のファンではない人の何人かはそう思ったかもしれません。
それじゃなくても、PVで日本が入っていない地図を使ったということで反日グループだと騒がれた直後ですから。

東方神起のファンなら、あれは、まえーからユノがお得意のパフォーマンスであり、猿真似(これがどうして差別になるかは分からないですが)というか、ゴリラ真似をやっていたことは知っているし、彼お得意の茶目っ気だということもわかってます。

でも、それを知らない人にはそうは映らない場合もあるんだな、と思いました。

いまはいろんな情報が簡単に手に入り、それを見た人はいろんな意見を発信するツールも持っています。

だからぶっ叩きたい人、擁護したい人、それぞれがそれぞれの意見を交錯していくんですよね。…まあ、SNSで全世界発信する前は、友達や家族同士で同じことを侃侃諤諤と言い合ってたんですけど。

私はそれぞれの意見があっていいと思います。
ぶっ叩きたい人は、そう思ったんだろうし、擁護したい人は「いやいや違うんだってー」と言えばいい。
でも、相手に自分の意見を押し付けることはしなくてもいいかな?と思います。

私は彼らのライブは最高!と思ったし、これからも彼らを応援したいと思っています。でも万民に私の気持ちをわかってもらおうなんて思いません。

100人いたら、100通りの考えがある。
その100人全員に私の気持ちをわかってもらおうなんてそれはエゴですよね(^-^)
だから、100人のうち、5でも10人でも同じ気持ちになった人と

よかったねー
そだねー
サイコーだよねー
そだよねー

と言えればいいです。

ほんっとぉーーーーに最高のステージでしたぁ!
ありがとう!ユノ、チャンミン