うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

冷房が除湿か

ども。うつ餅です。

もー 頭痛薬もなーんも全く効かない状態で朝を迎え、朝ごはんを(といってもソフールと美穀菜)食したら、なかなかの吐き気。

今にもマーライオン出没状態。

はいノックアウトー。

まだ着任して3週目なのに2回目の欠勤。

無理して出勤しようとしたとしても、道中酔いどれオヤジのように電柱に寄っかかって、マーライオンと戦うこと必須だったろうから、仕方ないっす。

眼を開けてると、眼球の奥を鷲掴みにして引っこ抜こうという闇の組織が活動を始めるので、ほぼ寝ていた。

しっかしこの天候はきついっす。

家の中は昨日の洗濯物で不快指数100パー。

少しでも湿気を出そうと窓を開けたら、追い討ちをかける湿気。

そして腹と肩には熱気を帯びた可愛いむちゅめたちがグルグルゴロゴロ。

家にいてもなかなかの地獄。



我が家ではむちゅめたちのために24時間冷房稼働ちう。

このところの湿気た空気を少しでもなんとかしたくて、今は除湿で対応。

でもこの『除湿』って、ほんとに湿度を除してくれているのか?

設定温度を高めにすると、体感温度も湿気も上がる。

設定温度を下げると湿度はやや下がった気はするけど当然寒い。

じゃあ冷房にすればいいのかしらん?

と思って試しに冷房に変えたら、ジメジメして吐き気が増してきた。

もー!いったいどれにしたら正解なのよー!

むちゅめたちはとても涼やかなお顔でグースカピーとしているが、ママちょはリモコン片手に悪戦苦闘。

羽鳥慎一のモーニングショーとかで、この時期の正しい冷房の設定の仕方とかレクチャーしてくんないかしら。

あー。もー。