うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

うつ、パニック障害は鉄分不足?

昨日スマートニュースを読んでいたら、こんな本が紹介されていました。

うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった (光文社新書)

うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった (光文社新書)

うつ、パニック障害は鉄分を蓄積するためのタンパク質『フェリチン値』が低いという内容の本だそうです。
この本を書かれた藤川徳美医師は、自身が経営している心療内科クリニックで、めまいや落ち込み、震えといった症状をお持ちの患者さんに同意を得て、糖質制限プラス鉄分を取ることで、それらの症状が改善されるということを立証し、本にまとめられたそうです。

私が通っているメンタルクリニックでも、糖質制限を推奨しており、私も出来るだけ高い糖質のものは摂らないようにしています(ここのところサボり気味ですが)。
でも鉄分は気にしてなかったなぁ…。

でも女性は特に生理によって毎月多くの鉄分を排出しているわけですから、良質な鉄分を取ることは大事なのかもしれない、と思いました。

先程iBookで本を購入したので、読んでみたいと思います。

そして、昨日の記事を読んで、病気に効くのであればとりあえず飲んでみよう!と思い、鉄分サプリを購入し、早速摂取。

プレビューも1番良かったし、プライム対応だから早かったです。ドラックストアなどで販売している鉄分の量は意外と少ないんですって。値段で比べてみてもこちらの方が良かったので、しばらく飲んでみます。

今服用している薬も大事です。
でもやっぱり副作用がひどい時もあるため、できれば減薬したい。なので、糖質制限もまたちゃんと再開して、鉄分もしっかり取ろうと思います