うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

バナナはアリかなしか

ゆるめの糖質制限中のうつ餅です。

江部先生の本をかなり熟読しているのですが、その本には

一切の果物はNGとあります。

だけど、よく調べるとバナナは小さいもの1本なら糖質は20グラム程度。これなら糖質制限の間食として食べてもそんなにもんどいないんじゃないか、と思うようになりました。

http://女性高血糖.com/entrybanana.html

にもありますが、バナナは糖質は高めとはいえ、ビタミンB群が豊富ですし、
質の良い睡眠をとることができる成分も含まれています。
また、バナナに含まれるカリウムは、血糖の上昇を緩やかにする効果もある、とありますので、小腹が減った時に小さいバナナをたべてもいいのかなぁ…と思いました。

そのため、先日西友で小さめのバナナを購入し、ラップして冷凍バナナにしました。そして、小腹が減った時の抑制に、アーモンドなどのナッツが冷凍バナナをいただいています。

少なくとも便通はよくなりますしね。

あとはそれ以外の食事に高糖質のものをなるべく避ければ帳尻は合う気がしました。

純粋に冷凍バナナがおいしい、ってのもありますが…。

みなさんも無理をしない程度に小腹対策をしてみましょ!(^-^)