うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

11/6の体調 やっぱりだるおも

ども!うつ餅です!

三連休、ずーっとだらだらしなかったのは、再発して以来初めてだったので、今日はやっぱりダルダルでした(T ^ T)

土曜に頓服飲んだしなー。
頓服は効くんですけど、翌日にアップからのダウンがきつくていけません。
もともと体力がないからかなぁ…。

再発してからなるべく毎日行ってるのが軽いヨガとストレッチ。

とくに股関節は滑らかにしておいた方がいい、とズボラヨガで読んだので、足を開脚させて四股を踏むみたいなストレッチと開脚屈伸運動はなるべくするようにしてます。
股関節の柔らかさと同時に、足の後ろの筋を伸ばしておくと、翌日にかなり楽になりますよ。
一時期流行った開脚ストレッチの一部を続けてます。
開脚のまま、だいーぶ前屈運動ができるようになりました。

股関節が柔らかいと歩くのも腰を回して歩くのではなく、足の付け根から前後にうごかせるようになったので、前より歩き方は綺麗になったんじゃないかなぁ…

自律神経どこでもリセット!  ずぼらヨガ

自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ

腰痛改善! 開脚ストレッチ (TJMOOK)

腰痛改善! 開脚ストレッチ (TJMOOK)

あと、今日気づいたんですけど、周りの人が話している内容に対して、HSPアンテナがそんなに立たなくなりました。
今日かなり周りはうるさかったんですけど。

これってなんでだろう?

って考えたのですが、HSP性質であることを認識しだしたから、それを妨害する反応が徐々に出てきたんじゃないかと。

股関節の件もそう。HSPもそう。

「今の自分はこう」

と理解することで、頭の中でいろんなことが整理されてきているような気がします。

理解するって大事ですね

■今日の学び■
今の自分を臆せず理解すること。そうすれば体がついてくる