うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

ヨガ復活で呼吸をしっかりするなりー

ども!うつ餅です!

今月に入ってから体調を崩しがちで、疎かにしていたヨガをまた始めました。

…といっても我流なんですけどね。

基本は前にも紹介した『ずぼらヨガ』を参考にしています。

自律神経どこでもリセット!  ずぼらヨガ

自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ

ヨガはメンタルヘルスにもいい、というのは本当だと思います。

呼吸に集中しながらゆっくりと一つ一つのポーズを取って行くと、身体が伸びるのと同時に頭もスッキリします。
うつうつさんやパニパニさんやHSPアンテナたてまくり中の時って、呼吸があさくなってるんですよね。だから呼吸を意識するだけでも違ってくるのかな?と久々にやって思いました。

あとは、股関節伸ばし。
昔はすっごく身体が硬かったんですけど、開脚ストレッチや四股踏みをするようになってから、開脚で、かなりペタンコに近い状態まで柔らかくなることができました。

この本自体は買っていませんが、EikoさんのYouTubeを参考にしています。

自律神経が乱れてる人は、股関節が硬くなっているのだとか。

2週間ぶりくらいにやったので、ちょいと痛かったですけど、まだぺたんこできるなー。

あと最近復活したのは歯磨きしながらのエアフラフープ。
歯磨きしながら、左右100回ずつゆっくりまわしています。

腹の肉、ひどくなってしまって…。

このエアフラフープを復活させたら、快腸にもなったので、わたくしったら、この何週間かどれだけ体を動かしてなかったのかしら、と反省するばかりでございます。

体調が悪い時は休むのもいいですが、呼吸を意識しながらゆっくりと身体を伸ばして行くことも大事ですね。

身をもって知ったうつ餅でした。