うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

HSPってなにさね?

はじめまして。

Cooayamao ともうします。

 

このブログを始めるきっかけになったのは

 

『休職』

 

今年に入って2度目(泣)

 

なんでかっていうと、ブログ名の通りうつとパニック障害の発作で身動きが取れなくなっちゃったからです。

 

外に出るのは怖い

 

でも、何かしたいな。

 

何か自分の思いを書き留めるものがほしいな、ということで、これはいわば公開つぶやきぐちぐち日記です。

 

タイトルの最後に『HSP』って書きましたが、ご存知ですか?

 

私は最近ネットニュースで紹介されていた本で初めて知りました。

 

 

 

この『敏感』にもほどがあるを読んで、今まで私が悩んでいたことが

え!?そういうものだったの????

 

と氷塊したからです。

 

HSPとは 「Highly Sensitive Person」の略で、訳すと「とても敏感な人」というそうで。

 

例えばささいな音や物事に過剰にびっくりしたり、くよくよしたり。

友人が困っていることが自分のことのように感じられちゃって、自分まで体調が悪くなっちゃったり。

周りからは頼られたりするんだけど、実はとても内向的で、人と会った後や仕事の後はぐったりしちゃって、部屋で一人でいるのが楽だったり。

 

そういう「性質」の人のことを言うそうです。

「性格」じゃなくて「性質」なんですと。

 

この本を読んだら、まんま私のことじゃない!!!

とびっくりしました。

 

最近うつが悪化したきっかけも、モラハラパワハラ上司に散々な目にあっている同僚の話を聞いて、だったし

パニック発作が起きたのも、たまたま近所に買い物に行ったときに、商店街で意識を失ってたおばあちゃんの救出場面に出くわして、「わたしが倒れちゃったらどうしよう・・・」と思ったのがそもそもで。。。

 

それ以外にも異常に光や音に敏感になるときがあるし、会社でいろんな部署の人たちが一斉にわーって話している場所にいると気持ち悪くなってきちゃうし。

 

それもこれもうつのせいなんだ。って思っていたけど、もちろんそれもあるけど、もともとの性質がHSPだったから、なるべくしてなったんだな、と心にすとん、と落ちました。

 

このHSP性質を持っている人は、なんと5人に1人はいるそうです。

 

いやー。。。性質は直せないものなぁ。。。

でも自覚できたのはよかったかもしれないです。