うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

加熱式たばこの使用感

タバコを吸われない方は無視してください。

先週金曜にプルームテックを購入し、一箱吸い終わりましたので、感想をば。

まず、箱の中には

このようなカートリッジと、カプセルが入ってるなっしー。

カートリッジにはリキッドが、カプセルにはタバコ葉が入っており、吸い込むことによって加熱したリキッド越しにタバコ葉を吸う、という仕組みのようです。

私は元々メビウスのフレーバータイプを吸っていたので、おんなじようなもんかなーと思いましたが、吸って見ての感想。

うん。いい意味でタバコっぽい感がない

です。
もともと加熱式タバコはニコチンは摂取できるけど、タールは90%以上排除されているとされています。

アイコス、glo、プルームテックを全て体験して思ったんですけど、

アイコスはタバコを指して、燃やすのではなく加熱することによってタールを減らしている、というしくみなので、1番タバコっぽいです。
吸い始めはトウモロコシいぶしちゃった、みたいな香りがダメでリタイアする人も多いらしいですが。

でも、アイコス本体をメンテナンスしてみると、ヒーターの周りにかなり黒い燃えかすがあるんですよね。
だから、それなりにタールは排出されていると思います。

んで、glo。

これはオシャレスキンシールを貼ったものです。一応念の為。
これは、本体にスティックを指して、スティックごと温めた蒸気を吸う、というもの。
これもトウモロコシのような匂いはしますが、アイコスよりタールが口に入っている感じがしません。

私がタール感を感じるのは、口の中の独特な苦味。

gloはそれが弱いんですけど、やっぱり綿棒でメンテナンスをすると、茶色くなるので、アイコスほどではないけどタールが排出されてるな、と。

で、1番新参者のプルームテックですが、これはどちらかというと一時期クラブとかで流行った(らしい)VAPE(ベイプ)というリキッド式電子タバコに似ています。
VAPEは日本ではニコチンなしのリキッドを熱して水蒸気を吸うだけなので、全く無害。
プルームテックも、リキッドを使っているものの、タバコ葉を通しているので、タバコ感はありつつも、1番口の中にヒリヒリする、独特のタバコ感がほとんどありません。タールもほっとんど出ていないと思います。
そのため、ヘビースモーカーの方はプルームテックは

うへぇ…

となると思います。
でも、普段あまり吸わない人や、普段1ミリくらいの軽いものしか吸わない人はいいと思います ^_^

ただーし!!!
カートリッジが毎回使い捨てなんですよね。
金属でできているので『不燃ゴミ』。これが面倒かなぁー。それになんか勿体無い気がします。

私はにゃんずのために加熱式タバコにしようとしました。
なので、1番タール感があるアイコスは終了。
gloは会社にいる時とか、ご飯を食べた後に。
メインをプルームテックしようと思います。

んー。お使いの皆さんはどんな感じなんでしょうね。