うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

パニパニさんが!

ども!うつ餅です!

 

今日は区役所に用事があったのでついでに定期受診も午前中に変更。

すたこらと用事を済ませ、クリニックへの階段を上がったところで、受付で倒れている人を見てしまい、パニパニさん発動…(T ^ T)

 

慌てて頓服飲んで、少し待合室で休んで、今ロッテリアでタバ休。

 

先生にパニパニの顛末を話したところ、まだ予期してなかったことに対しての反応が強いみたいだね、と言われました。

 

そか。人は予期してないことにパニックを起こすけど、私はそれが過剰に出るんだな、と理解しました。

それは収穫。(プラス思考)

 

私のパニパニ対策ですが、頓服を飲んだあと、自分の脈を触ります。

これは十代の時からの私の癖なんですけど、脈がドクン、ドクンとうたさっていると落ち着くんです。

それを感じながらとにかく息を吐く。過呼吸起こしてますから。

 

で、落ち着いた頃に大きなため息かゲップ(失礼)がでたら、峠を越した合図。

 

あとは少し体を楽にすればなんとかなります。

 

この方法は、カウンセリング1回目の時に心理士の先生に

「自分だけの復活方法を見つけましょう」

と言われ、意識して見つけた私の方法です。

他のパニパニさんに合うかはわかりません。

 

こういう回避方法が分かっていれば、出先でも対処できるからいいですね。(^-^)

 

さて。ご飯を食べたらお仕事に行こう!