うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

傷病手当申請を忘れずに

ども。うつ餅です。

体調にかなりの浮き沈みがあるので、意を決して今週いっぱいお休みをいただくことにしました。

契約が切られても仕方ない。今は体調を戻すことの方が大事です。

こういうお休みを取るとき、忘れがちなのが傷病手当金申請

知らないと大損!? 会社員のピンチを救う「傷病手当金」とは | おいしさ発見メディア「furi-kake(フリカケ)」

いくつかの条件がありますが、健康保険に加入していれば誰でも申請できます。

ありがたいのは、休んでいる期間、土日祝日もカウントされ、その日数×平均月額の60%が支給されるということ。

申請から給付まで1ヶ月から2ヶ月はかかってしまうんですけど、それでも経済的にはかなり助かりますよね。

私は今週末定期受診の予約が入っているので、それまでに書類を入手できるよう手続きしました。

うつうつさんは社会に復帰しても、ふとした事で症状が悪くなることがありますから、その時に忘れずに申請しておけば、かなり気が楽になると思います。

うつ餅、復帰までまだあと少し…