うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

うつうつさんが失業保険をもらうには

ども。うつ餅です。

失業保険をもらう事を真剣に考えている今日この頃。

でーすーがー。

失業保険って過去に1回しか貰ったことがないので、正直どう手続きしたらよいのか、よくわからず(°_°)

んで、Google先生で色々調べたんですけど、書いてあることが微妙に違いがあり、むーん…、な状態。

その中でもこのサイトが1番細かく書いてありました。

うつ病なら失業保険の条件は待機期間なし!300日もすぐに貰う方法。

基本的に必要な書類は

雇用保険被保険者証
離職票
印鑑(認め印でOK)
住民票もしくは運転免許証
証明写真(3×2.5センチ)
通帳

の模様。
それにプラスして、

お仕事するのは問題ないですよ。という医師の証明

が必要なのだとか。

失業保険は、

働ける状態だけど、お仕事が見つからないのー。

という人に支給されるものなので、お仕事するには支障はないけど、半年くらいは療養しないと〜(・Д・)

という申請方法になるようで。

ハロワで申請をするときに、

『うつうつさんで会社を辞めました』

『医師からは仕事は出来るよ、と言われましたが、半年くらいは療養したほうがいいって言われました〜』

と伝えれば、それ用の申請書類を記入して手続きを進めてもらえるそうです。

私はこの1年で3社就業したので、3社分の離職票を貰う必要があり。
前々職の人事の人宛に連絡して、離職票貰わないと(辞めたときに貰ったのはなくしたので。てへ)

後は派遣会社から離職票発行して貰えば書類は整いますね。

手続きは面倒ですが、うつうつさんで申請した失業保険は、待機期間がないので、そのお手間くらいは良しということで。

いやー。国が決める手続きって、ほーんとごやっかいですー。