うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

いじけっ子まおたん

ども。うつ餅です。

うつうつさんの調子がだいぶ良くなったので、本当は今日から職場復帰の予定でしたが、週末に末っ仔まおたんがゲーをしたり、咳き込んだりしていたので、お休みして病院に連れて行きました。

鼻炎持ちのまおたんは、もともと咳とかクシャミは日常的にしていたのですが、その週末の咳が、くにゃがなくなる少し前にしていた咳と同じで怖くなりまして…。

前にかかっていた獣医さんは、完全室内飼いなら、予防接種はしなくてもいいですよ、という方針でしたので、まおたんが病院に行くのは7年ぶりくらい。

キャリーバッグにいれたら、まー、怒る怒る。

歩いてる間も

だせー!こらー!どこいくんだー!

と抗議の雄叫び(おんにゃんこだけど)

ところが病院についた途端、何もできないはかないアタチ…。と鳴くことも出来ず(笑)。

で、一通りの検査と、レントゲン検査をしていただきました。

検査の結果、心臓や肺には大きな病変はなかったので、鼻炎の治療をまずして、それでも症状が変だったら、血液検査等々の詳しい検査をしましょう、ということに。

飲み薬を勧められましたが、もともと暴れん坊のまおたんに飲ませる事はほぼ無理。なので、2週間は効果がある抗生物質のお注射と、点鼻薬を頂いてきました。

先生に『この仔暴れん坊で』といったら

『えー!そうなんですか?レントゲンを撮るときも、とっても大人しくしてましたよ』

と。

さすがの猫かぶり…。

で、帰ってきたら

どーん!

さわれー!

なでろー!

と小一時間ウロウロして、さっきようやく大人しくなりました。

また土曜日に連れていくんですけどねー。へへーん!

でも大きな病気じゃなくて良かった。

くにゃの死因についても少しお聞きしたのですが、おそらく血栓症で、つまった血が心臓に行っちゃったのでしょう、との事。

もっと早く病院に連れて行っていれば、こんな事はなかったかも、とも思いますが、結果論だし、私がいる時に倒れてくれたので、やっぱりいい仔ですね。

病院に連れていく事自体がこの仔達にはすごいストレスなので、今までは大きな症状がない限り病院に連れて行っていませんでしたが、くにゃのことを教訓にしたいと思います。

まお!土曜日もおでかけだよー!