うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

10/10の体調 怪しい雲行き

うーむ。
メンタル系は全く平気なのですが、今日の午後から左耳の調子が悪いです…

最初はけー、っていうくらいの耳鳴りがずっと続いてて気持ち悪かったんですが、それから痛みが出始めました。

これなに?

中耳炎にもなったことがないので、これがなにか耳の病気なのか、耳かきをしすぎたのかが分かりません。

明日も痛かったら病院に行った方がいいのかしら…?

明日は定期受診の日だから、病院掛け持ちは嫌だなぁ…。出勤日数不足で、4月まで有休ないんですよ。だからなるべく早退は避けたいところです(T-T)

まぁーーーーったく話は変わりますが、我が敬愛する東方神起と同じ事務所の少女時代(以下ソシ)から、メインボーカルを務めていた子を含め、3人が脱退を表明しました(号泣)

少女時代、3人が事務所との契約終了 2カ月前に意味深な投稿?

ソシは、SM TOWNという、事務所のアーティストを集めたライブで何度か拝見しましたが、細いし、可愛いし、歌も上手いし、結構好きだったんです。
特にマンネ(末っ子の意味)のソヒョンが推しメンだったので、泣ける…。

でもソシももう10年なんですねー。
もう『少女』とは呼べないお年頃。自国では特にガールズグループは短命ってのが通常ですから、10年続いただけでもすごいのかもしれないです。

SMエンターテイメントはガールズを育てるのが得意じゃないのかしら?
f(x)もだめだし、ソシもこんなだし、新人は出ないし…。
ボーイズの方が人気も取りやすいんでしょうけど、自国のお勤め制度がある限り、やはり長く人気を維持するのは大変。

来年のSM TOWNには、ガールズ出ないのかなぁ…。

よく韓国のアーティストの奴隷制について話題に登りますが、あれは少し違うと思うんですよね。
だって練習生の時から、ありとあらゆるレッスンを受けさせ、一人前に育てるって、すごい経費がかかると思うんです。
だから一人前になったからといって、じゃあいっぱいお金あげるよ、とはいかないと思うんですよね。ビジネスとしては、支出分を回収しなくてはいけないわけだから。
前に彼らの練習生時代のドキュメント見ましたけど、外国語のレッスン、歌のレッスン、ダンスのレッスン、それだけで費用は莫大ですもの。

…まぁ、SMエンターテイメントは、それでも搾取し過ぎ!と叩かれたので、大分制度が変わったようですが。

あーん。また好きなアーティストが消えていく気がするー(T-T)

■今日の学び■
何かを得ようとする時、すぐにそれがお金に変わるわけじゃない。そのあとどれだけ努力を続けられるかだ