うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

考える事を捨てるのは難しい…

ども。うつ餅です。

昨日はヨガのレッスン。

私が行っているのはクロ戌さんが主宰しているヨガスタジオ ツリーオブライフの

『言霊ヨガ』

というものです。

これは90分のクラスなのですが、最初はヨガや言葉(言霊)の座学、その後呼吸法と瞑想のレッスンをしたあとにアーサナに入ります。

その週の初心者の方の数によって変わってきますが、アーサナよりもどちらかというと呼吸法と瞑想に重きを置いている感じなのかな?

ヨガにおいては何と言っても呼吸法と瞑想が大事。

でも瞑想は本当に難しいです。

昨今マインドフルネスという言葉をよく聞きますが、マインドフルネスと瞑想は似て非なるものだそうです。
瞑想は自分の呼吸に集中し、頭の中に入ってくる考えや言葉達を排除していくもの。

その『考えを捨てる』ということが本当に難しい。

特にうつうつさんは

頭で考えまくる

という癖がついてしまっているので、それを取っ払うということは至難の技…。

でもこの考え癖を排除していかないと、鬱やパニック障害を克服していくことはとても無理なので、

どーせ出来ないじゃん。考えちゃうじゃん。

という考えをまず捨てていくことだな、と感じています。

よく

鬱やパニック障害を抱えている人はヨガをするといい

と聞きます。

メンタルが疲れている人はとかく身体を休めがちなので、アーサナで身体をほぐし、体温を上げていくことで不眠の改善になることはもちろんですが、なによりヨガの呼吸法と瞑想で、自分の頭に植え付けている考えや言葉たちを排除していくことがとても大事だな、と感じています。

実際11月に入ってからヨガを始め、現在に至るまでパニパニさん、うつうつさんの症状に悩まされることがほとんどなくなりました。

逆に

あ、ちょっと落ちそうだな

と思ったら家でレッスンで教えていただいた呼吸法とアーサナを行うと、とてもスッキリします( ´∀`)

もう長年染み付いてしまっている癖を直す、ということはとても難しいことですが

自分には出来るんだ!

だからやるんだ!

という事を信じて続けていこうと思います!

自分を信じてあげられるのは自分だけだもの

だから自分を信じます。


※画像をお借りしました