うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

5時間かけて大掃除

先週は各種イベントに参加したりでバタバタ。

その為本日大掃除をしました。

大掃除なんて何年ぶりだろ?

鬱がひどくなってからは自分の目の届くところだけをなんとなく掃除してただけだったので、軽く4.5年はしてないかも…。

汚いんじゃね?我が家。

今回は台所周りから始めました。

レンジフード、コンロ、コンロ周りの壁をマジックリンでゴシゴシ。

食器の水切りもゴシゴシ。

シンクをゴシゴシ。

あっちをゴシゴシ。

こっちをゴシゴシ。

いやー…。どんだけ汚いのさ!

溜めていた水はあっという間に真っ黒。こんだけ汚い空間で暮らしていたのかと思うとガクブルです。

その後も黙々と掃除を続け、気がついたら5時間経っていました。

汗びっちょりになって、すごく集中してやってたので、終わった後には気分もスッキリ!

具合が悪いから掃除が出来なかったと思ってたけど、部屋が汚いから具合が悪くなってたんじゃないか?

そんな気がします。

今年はいろいろあったから、とにかく綺麗にしたくって断捨離も行いましたが、1番大きなゴミ袋が5つ。今も続けているのでまだまだ増えそうです。

それにいらない服、本なども売りに出しました。

着ないし読まないのになんでこんなにためてんだ?

冬眠前のリスか?うつ餅。

いやー。狭い部屋なのになんでこんなにためていたんだろかねー?

モノに対する執着を捨てて、こまめに綺麗にする事を来年の目標にしないとな。



※画像をお借りしました