うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

動いて笑って考えない

ども。うつ餅です。


昨日は下北沢の

ツリーオブライフ ヨガスタジオ

にて、リラックスアロマヨガに参加いたしました。



こちらのヨガスタジオでは色んなクラスがあるのですが、リラックスアロマヨガは心身をリラックスさせることに目を向けて行うレッスンなので、アーサナはそんなに多くありません。


ですが、自宅でも出来るリラックス法を色々と教えていただけるので、とても勉強になります(゚∀゚)


日曜日はレッスン後に『サットサンガ』という、集まった人と飲んで語って意識を高める、というイベントもございます。

ここではヨガを楽しんでリラックスした状態で、クロ戌さんが作ってくださるおいしいお料理とお酒をいただき、学びになる事、ギャハギャハ笑える事をひたすら楽しみます。


生きていく上で


食べること、楽しむこと


ということが大事、ということはメンタルをやられてしまった私には痛感していることなので、こういうイベントに参加して、聴き、話し、笑う事を積極的にやっていきたいと思っており。


こう言ったイベントに参加して大事なことは


『話している内容に対して主観であれこれ考えない』

ということかな。


あなたはそう言うけど、それは○○の身になってみればおかしいんじゃない?

この人の考えてる事は間違ってる!直してあげなきゃ!

なーんて事を思いがちですが、それは自分を疲弊させるだけだなぁ、と思うようになりました。


その人の発した言葉の裏には別の考えもあるかも知れない。

そもそもその人の思いを変えるなんてどうひっくり返っても無理。


それなのにあれやこれやと考えるのは、無駄な事ですよねぇ…。


でも鬱っ子は考え癖がついてしまっているので、人の言った事、しぐさ、めつきなどのひとつひとつに一喜一憂してしまいます。


それで疲れてへとへとになってしまうのに、それでも考えをやめられなくて寝られなくなったり、お腹が痛くなってしまうのは、結局自分を大切にしてあげられてないよなぁ…、と思うようになりました。


あー。そう言う考え方もあるよなー。


という感じで、言葉を受け取り、そこに『自分』というフィルターをかけないこと。

それが人付き合いの極意なのかな?


とは言うものの、まだ考え癖が抜け切れていないので、もんもんとしたら空を見て、


あー。真っ青だなぁ。


綺麗だなぁ。


と頭を空っぽにするようにしていきたいと思っております。


今いる自分を大切にすること。


それがーいちばんだいじー♪