うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

ヨガのルーティン

ども。うつ餅です。

昨日の太陽礼拝108回イベントでエグい筋肉痛。

午前中に整骨院に行って揉み解してもらいました。

明日もヨガのレッスンがあるので、少しでも筋肉を和らげておかないと!

さて。

胃腸風邪のせいで1週間サボっていた自宅ヨガのルーティンも再開です。

まずは太陽礼拝を5セット


朝ヨガ お家で太陽礼拝A by Akiko Nakamura


太陽礼拝はヨガの良い要素が全部詰まっているので、これを毎日行うのが一番いいそうです(^-^)

この動画がちょうど5セット分なので、これを見ながら実践。

そのあとは合せきのポーズと座位前屈のポーズで股関節と脚の裏側をのばーしのばし。

後はポーズの名前がわからないけど、しゃがんだ姿勢で片方の足を伸ばし、背筋を伸ばして手は膝より前にした状態をキープ。そのままゆっくり深呼吸。

これは腰を伸ばすのに良いんですって( ´∀`)

最後は肩立ちのポーズ。


ヨガ - 逆転のポーズ[肩立ち→ ハラーサナ]首・肩を伸ばすのに良いポーズ


これは腹筋と背筋にいいんだったっけな?
腰痛持ちにはいいんだそうで。

これを3セットやったら最後はシャバーサナで脱力。

これで20分くらいです。

太陽礼拝は朝にやるべき?と思ったのですが、クロ戌さんに聞いたところ夜でも全然良くて、毎日続けることが大事だよ、と教えていただいたので、仕事から帰ったあと、ちょっとのんびりした後にやってます。

ご飯を食べてしまってからのヨガはお腹に負担がかかってしまうので、食事をした後2時間はあけたほうがいいんだとか。

私は呼吸が浅いので、なかなか腹式呼吸でゆっくり深呼吸ということが出来ません…。まだまだ勉強だなー。

でも毎日やってると気分がスッキリするので気に入ってます。

まずは継続!だな!