うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

占いの見方

年末になると

来年前半期の占い特集!

という記事がネットでも雑誌面でもよくありますねー。

以前はこれに一喜一憂しておりました。

でも、最近占いに対しての見方が変わってきました。


占いって『統計学』なんですよね。

生年月日や氏名画数なんかで

この期間はこういう感じになりますよー

という事を統計から割り出している。

だから占いから導き出されている結果といいものは

先人から引き継がれている

『言動、行動の結果』

なのだなぁと思っております。


その占いの結果には

『こういう傾向がありますよねー』

というものだけが残っているだけであって、当たるとか当たらないといった意識は必要ないもの。


占いで先々の道をいただいたら、

『そういう道が選択肢としてあるんだな。』

それが自分の行きたい道だとしたら、その言葉を力にして頑張っていこう

と思い、行動することが大事だと思いました。


占いの結果に一喜一憂するだけで、何も行動せずに

『あぁ、当たらなかったなー』

『この先生ぜんぜん当たらないじゃん』

という前に、こういう道が選択肢の中に浮かんできたのであれば、行動することが必要なのでしょう。


せっかく占いで

進む方向性

を見つけていただいたのであれば、それに向かって前進していくこと。


それをする、しないは自分の意思。


いろーんな事を考えちゃって、お金のことや、他の人の評判や言葉に振り回させることなく、自分の信じたことはまずやる。

だって占いでこの道も選択肢としてあるよ、って言ってもらえたんだもの!


そういうふうに占いを使っていきたいな、と思いました。

まずは自分の進みたい道を模索していくことですなぁ…。(*´ω`*)


そのために、色んなものを見て、体験して、色んな人の言葉を聴いていきたいと思いました。

明日から仕事開始!

まっすぐ生きてくぞー!