うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

呼吸の大切さ

ども。うつ餅です。


そろそろヨガを始めて2ヶ月経ちます。


私が身体を動かすことをこんなに続けたのはものすごく久しぶり。


なぜヨガをするかというと


思いっきり息が吸えるから


です。


うつうつさんになってから、私は背中を丸め、とても浅い呼吸しかしていませんでした。

だから息苦しかったんだよなー。

そんなことにも気付けないヤバさΣ(-᷅_-᷄๑)


初めてヨガをやった時、あまりにも息ができなくて、それはそれは辛いものでした。


辞めちゃおっかなー


なんてことも結構思っており。


でも年末の108回太陽礼拝に参加して、無事にやり遂げた時に何かが変わったんです。


cooayamao.hatenablog.com



辛い、しんどい、汗なんて大っ嫌い!

最初はずっとそう思ってましたが、回を重ねるごとにどんどん意識や考えがなくなってきて

ただやる

ただ息をする

ということだけを繰り返してました。


そしてそれが出来た時の爽快感!


その時の清々しさは今でも忘れられません。


急に身体を酷使したため、身体中のあちこちの筋肉が悲鳴をあげていましたが、そのなかでもできる範囲のアーサナを毎日繰り返していたら、いつのまにか


深い呼吸


が出来るようになってきました。


すごいっすよ!


鼻から入ってくる呼吸がまぁーーーっすぐお腹に溜まっていく感じ。


ぐん!!


と力が入っていく感じです。


ヨガをやっていると頭の天辺から足の裏までがまっすぐつながっていく感じがするんです。


こんなに息したのってどれくらいぶりだろー?


それが楽しくて毎日ヨガが続けられています。


深い呼吸をすると頭もスッキリするので、鬱々とした気持ちもウジウジ考えることも無くなってきています。


『頭ん中空っぽ』


ってこういう事をいうんだろうなー。


ヨガを『運動』として捉えるとしんどいかも。


でも『深い呼吸をするための動作』と考えると、とてもとても良いものだと感じています。


それに汗もいっぱいかけるしね!


もっと早くヨガに出逢えていたらなぁ…。と思ったりもしますが、こういうご縁は必要だと感じた時にやってくるものだとも思うので、今がベストタイミングだったのでしょう。


明日は定期診察の日。


お昼の薬も飲むのを忘れちゃうくらい元気なので、減薬を相談してみようと思います。


息、してますかぁ!


うつ餅は餅がパンパンに膨らむくらい息してます!


f:id:Cooayamao:20200110213155p:plain