うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

108回太陽礼拝!

ども。うつ餅です。

なんと5ヶ月ぶりのブログアップ。

この5ヶ月。完全に停止の期間でした。

自分を見つめて、全部を変えたくて、その為には動くことを止めることの大事さを知った5ヶ月でした。

その期間YouTubeにはまり、そこからクロ戌さんという人物を知り、クロ戌さんが運営している下北沢の

ヨガスタジオ ツリーオブライフ

にて本格的なインドヨガを始めました。

『ヨガなんて意識高い系の女性がやるもの』

なーんて思っていたけど、ここのヨガはそんなもんじゃない。

ポーズを綺麗に決めることも大事ではあるけれど、そのポーズや、ヨガの根幹に流れているものはなんなのか?ということをきっちり学べる言わば

『修練の場』

です。

うつ餅の人生において

「運動」

というものは一番最初に排除してきたもの。

そりゃー最初は身体が追いついていかなくて、筋肉痛バリバリで泣きたくなりましたよ(;ω;)

でも、レッスンが終わった後の気持ちよさは何にも変えられない爽快感!

それからインド哲学の本を読んだり、自宅でも太陽礼拝を日課にする、なんて生活が出来つつありました。

でも先週胃腸風邪と咳喘息を患い、1週間寝込み…。

ご飯がほとんど食べられず、食べたら吐き気とお腹下し。そして食べられないから貧血で身体が震える。

あー。またこれで私は病弱子に戻っていくんだわ…。

と思っていましたが、本日スタジオの年末イベント

『108回 太陽礼拝』

に参加してまいりました。

太陽礼拝Aというものがあるんですが、その一連の動きを108セットやる、というイベントです。

これは他のヨガスタジオさんでも行なっているみたい。

最初は

108回?は?無理無理無理。

なーんて思ってました。だからイベント終わりの忘年会だけ参加希望を出してたんですけど、直前になって

『これ出来たらなんか変わるんじゃね?』

と思い立ち参加申込!

でも本日の体調は激悪…。


でも!参加することに意義があるんだ!途中でリタイアしても!そこに!意義が!あるんだっ!!!


と自分の折れそうな心を奮い立たせていざ会場へ。


会場に着いたら28名の参加者。

…うわ。こんなにたくさんの人がクリアする中、私だけリタイアなんて絶対嫌じゃね?

と、それまでの私には欠けてた負けん気がムクムク。

そしてイベントが進むにつれ、案の定お腹の具合は良くはないし、フラフラもする。呼吸なんて乱れまくり。

あー!でも

ここでリタイアしたら来年も私は負け犬なんだよー!!!

という気持ちで自分を鼓舞し、周りの人の呼吸音を聞きながら、とにかく身体が他の人の呼吸についていくことだけに集中していたら


太陽礼拝108回完走!


うーわ!できた!

なんだこりゃー!

めっちゃ楽しい!


最後の40回くらいはただただ『無』でした。

呼吸の音

ヨガマットの擦れる音

自分の鼓動

それしか聞こえず、勝手に動き出す身体。

今思い返してみると、すごいなぁー。と感動です。

そのイベントに参加した人は、誰もリタイアすることなく、全員が達成!

めっちゃすごない?

もちろん引っ張ってくださったクロ戌さんや池ちゃんさんが凄いというのがあるんですけど、それに加えて、その場にいた全員が


やったるぜー!


という気持ちひとつで2時間を過ごした、ということにこのイベントの凄さを感じました。

ほとんどが初めましての人だったのですが、イベント終わりからの忘年会、二次会カラオケになるにつれて、前からの友達ですか?っていうくらい仲良くなって、ひたすらゲラゲラ笑って大騒ぎです。


108回太陽礼拝を完走してみて思ったのは


とにかく自分を信じる

『出来る出来ない』じゃなくて『やる』

支えてくれている人がいるということを感じる

って言うことがどれだけ大事かって言うことを理解するには、うじうじ考える暇があったら行動することだよ!

という事です。

辛さに酔ってる自分じゃ、そこから先に行くことは出来ない。

進みたいならその想いを信じてとにかく進む。

信じるものや人を疑うことなく信じ続ける。


これが大事だったんですねー。

今日は最高の体験ができました!


2019年で負け犬のうつ餅は卒業です。

ヘタれるときはあるけれど、自分の想いにだけは嘘をつかずに生きていける気がします!


いやー。ヨガって最高ですよ!


めっちゃ楽しかったー!!!!


※画像をお借りしました