うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

11/3の体調 iPhone Xとの戦い、前編

きゃー!こんな遅くまで起きてたの久しぶりー!

 

今日はパートナーのiPhone Xの受け取りで出かけていました。私も入荷のお知らせが来たのですが、受け取り場所が別々なんですけど、主契約が私の名義なので、今日はパートナーの分だけ。私のは明日改めて行くことになりました。

 

いやー。手続きに手間取った、というか、手続き用のiPadのバッテリーが追いつかないらしくて、なんども充電切れで申し込みが滞り、えらく時間がかかりましたわー。

でも夜に行ったのでそんなに混んでいるわけでもなく、朝8時から通しで働いているソフバン担当のお兄さんの目の下真っ黒のくまを見つつ、ちょいとからかいながら楽しい時間を過ごしました(笑)

 

もうすっかり人混みは大丈夫になって来ましたよ。

今までは音楽なしには歩けなかった雑踏も、今日はなんにも聴かずに歩けたし、パートナーとも楽しく過ごせました。

 

すこーしずつですが、よくなっている実感が体感できるのはいいことですね。これからも気分がいい休日は出かけてみよう。

 

先程、私が大好きな海外ドラマ、クリミナルマインドのシーズン5を見返していたのですが、その10話で、ロッシ捜査官が言った言葉が印象的でした。

 

過去の傷はいえる。その傷を未来にまで持って行っちゃいけない。

 

あー…。そうだなー。って。

 

私のうつうつさんやパニパニさんは、正に過去との闘い。

 

あったこと。されたこと。されなかったこと。

 

そういったものとのジレンマ。

 

それを未来にまで持っていっていたからうつうつさんやパニパニさんが、

 

 いやさ、うつ餅よ。そいつぁーいけねえよ。


といっているのかな、と思いました。

 

昨日の日記でも思ったのですが、ごくごく最近は、言われたこと、されたこと(ちょっと過去)をひきずらなくなったなぁ、と。

思考の方向性が変わって来ているのかもしれません。

とはいえ、完全には断ち切れない。なぜなら、原因となったことは何十年にもわたってくすぶっていたことだから。

でも。振り回されることだけは回避したいな、と思いました。

その対応策は

『そのこと自体を考えない』

ってことしか浮かばないし、まだ全然できていないけど(何せ原因が家族な訳ですから)、その階段もなんらかの形で未来に引っ張っていかないように気をつけたいと思いました。

 

ドラマもチカラになります!

 

明日もお出かけだー!

しっかり寝て、体力つけないと!

 

■今日の学び■

過去の傷はいつかはいえる。その傷を未来にまでもっていっちゃあいけない

 

by デビッド・ロッシ