うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

くにゃんのチカラ

ども。超ひさしぶりのうつ餅です。

GW2日目の4/27、長女くーにゃんが虹の橋を渡りました。16歳1ヶ月。もうちょっと一緒に居られると思ってましたが…。

夜、私にひとしきり甘えた後、突然倒れてそのまま。多分心臓発作なのでしょう。
ほとんど苦しまず、私のいる日に、私の目の前で旅立っていったくーにゃん。とても安らかなお顔でした。

お骨は霊園には預けず、自宅供養としました。その方がいつも一緒に居られるから。

私自身、この1週間ずっとふわふわしていて、何を食べても、何を見てもなんか別のところにいるみたいです。

くにゃの1番の役割は、いもうと2人とのかすがい役だったみたいです。
次女あーちゃんはくにゃをお母さんのように慕っていたので、いつもくっついていました。それがいなくなってしまってから、今の所、ご飯とおトイレ以外はタンスの上からあまり降りてきてくれません。
三女まおは、くにゃとは仲がそんなに良くなかったけど、一緒に運動会したり、おかあさんの取り合いをしたりしてたのて、やっぱり遊び友達がいなくなってしまって、変な感じがしてるみたいです。
もともとあーちゃんとまおは仲が悪いので、これから先うまくやっていけるか心配…。

くにゃがいなくなってしまった、というのはうつ餅家にはとても大きな出来事だなぁ、としみじみ思います。

私は私で、夜真っ暗にすると、くにゃが死んでしまった瞬間が頭の中で何回も再現されてしまい、明かりを消して寝ることができません。

この10日の休みはなーんにもすることがなくて、なんて思ってたけど、我が家の全員がリハビリをするために、とっても大事な期間になりました。

あらためて、くにゃのチカラはすごかったなぁ、と思う今日この頃です。

くにゃ、ありがとう。
あなたに会えてほんとによかった。
いつまでもだいすきだよ。