うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

連休を乗り切った感

ども!うつ餅です!

本当は連休にならないはずだったのですが、金曜に風邪をひいてしまい、別の人がイベントヘルプを代わってくれたため連休となりました。

1年前、うつうつさんがいよいよ本領を発揮し、会社に行けなくなってしまったのがこの連休後だったため、ここ何日かは正直心がザワザワしていました。

正直いうと、リスカ、やってみようかな、とちょっと考えました。

ほんのちょっと。

でも、それは1年前のことを思い出したからで自殺願望とは違っていたことはわかっていたから、処理できました。

記憶ってなんでこうザワザワしたり、嫌だなぁ、というものばかりが表面に出てくるんでしょうねぇ…。これが『考え癖』というやつなのでしょうか。

年末くらいから、HSPアンテナも若干こじらせていて、人が話しているのをみると、自分のことを話してるのか?嘲っているのか?とうがった考えがムクムク湧いてきてます。

どうも私は冬になるとうつうつさんとの相性が悪くなるみたいですね。

と言って落ち込んではいかーん!

考え方の傾向や時期がわかれば

ああ、今その時期だからな

とやり過ごすことが出来るので、深く入り込まないようにだけ気をつけてます。
なので、この時期はあんまり陰鬱なものを読んだり見たりしないようにしよーっと。

メンタルの病気は、心が疲れている、ということを思い出させてくれる大事なもの。
そこを押しのけて

いやさうつ餅、まだできるさね!

なんて思わないよう、心がアラートを出した時には率先して休めようと思います。

この3連休は風邪だったということもありひたすら寝て、本を読んで、好きなドラマの録画を観て過ごしました。
まだ気持ちは100パー元気ではないけれど、去年に比べたら全然オッケーなのでこれでよしとします。

さてと。
明日は早くから肉体労働だから、早めにねる準備ー