うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

やさしくなれるということ

ども!うつ餅です!

 

突然ですが、今回は私のパートナーのお話。

 

付き合って4年になりますが、お互いの住んでいるところが微妙に遠いのと、休日が合わないため、織姫彦星並みに会えていません笑

 

もう一つ「会わない」理由があります。

 

彼は自身のことを『武士』と言うほど、自分の信念に従う人。なので、徹底してしてエスカレーターの右側を通行止めにするし、ながらスマホをしてる人は許さない。

 

正しいっちゃあ正しいんですけど、度を越してしまう時があって、一緒にいても疲れるんです。

私が話す話にもそれが大したことない愚痴でも、下手するとお説教されちゃう。

それがしんどくて、うつとパニックが悪化してから会うのが怖くなりました。

 

今はLINEがあるから、お話はできるし、武士は浮気は絶対せん!と息巻いているので放置でもいいやーと(すまん)。

 

ところが最近、彼の言動がとても優しくなりました。彼から『体調どうだ?うつ餅は考えすぎる癖があるから、楽にしなさいよ』なーんてLINEが。

 

それには理由があったようで。

 

彼の親友が骨髄性白血病になり、一時は危うかったんですが、家族の骨髄を移植して成功したそうです。もともとあまり家族仲がいい夫婦ではなかったそうなのですが、今ではあちこち一緒に旅行してるとか。

そんな姿をみて、本当に頼りにできるのは家族だと実感したようです。

 

それ以来私を気遣う言葉が出てくるようになり、私の意見に真っ向否定する事などがなくなりました。

 

身近な人に大病をした人がいると、それだけで人生の教科書になりますね。

流石の武士も心が少しだけ柔らかくなったようです(笑)