うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

自分の話ばかりをする人

ども!うつ餅です!

うちのパートナーもそうなんですけど、2人きり、もしくは複数で話をしてある時に、なぜか自分の話に持っていって熱弁する人っていますよね。
あれってなんなのかなぁ…、とふと思いました。

特にうちのパートナー。

会っているとひっきりなしに自分の話ばかりしています。私の話を差し挟む余地なし。
付き合い始めはそうでもなかったんですけど、ここ1.2年はそんな感じ。
なんであんたの話ばっかり聞かなきゃいけないのよー!(*・ω・)ノ
と憤ったりもしてましたが、ふと思いました。

この人、ひょっとしたら私と対峙するのがこわいのかな?って。

カウンセリングの時にも言われたんですけど、ミラーリングといって、その人にぶつけてる言葉たちは、まんま自分に向かっていっていることっていう状況に陥っているのかもしれないな、と思いました。
強くありたい。こうありたい。そうせねばならない。
そういった話になると自称武士のパートナーは私がモゴモゴするのをものすごく嫌がります。
また、私が彼がいったことについて黙り込んじゃったりむくれたりすると、ムキーとなります。
それって、彼は私を見てるんじゃなくて、自分を見てるのではないかという疑惑。

最近の状態は、私がうつうつさんやパニパニさんが出てこないように、ムキー状態にならないように「正しい自分を自分に言い聞かせてる」状態なんじゃないか疑惑。

要は私という生き物がまだわかんなくて、おっかなびっくりなんだろうなぁ…。無理はないですけど。
素直に「今どう?」って聞けないんでしょうね。そのあと私が発した言葉にどう自分が反応するかわからないから。

そう考えたら、彼のひとり言みたいな会話も頷けます。
自分が発した言葉で相手がどう反応するかわからなくておっかないんだろうな、と。

ふむふむ。

そのことに気づいてもらえるような会話をしていけば、いつかちゃんとしたコミュニケーションが取れるようになるかなー。

朝からなにかんがえてんだか。

さて、お仕事お仕事