うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

山口真由さんにグッときた

ども。うつ餅です。

基本CSしか見ない私の唯一見ている地上波は、羽鳥さんのモーニングショー。

今朝は川崎の事件について、犯人の内面と、それに関してワイドショーやSNSで繰り広げられてる様々な意見についての特集をしてました。

解説者として、様々な問題と取り組んでいるカウンセラーと、一度『人を殺してやりたい』という思いを持ちながらもカウンセリングによって立ち直り、今は自身もカウンセラーとして働いている方が登場。

事件のコメントについては、みなさんそれぞれの意見があると思うので割愛しますが、その特集の中で

『過眠症』

になってしまった人と、その時の会社の上司の対応についての論議がありました。

過眠症ってのは、起きたいけど起きることができなくて、夕方まで寝てしまう、と言うのが症状らしいです。

その方に対して、勤めていた会社の方は、

『だらしがない。気の持ちよう』

と言い、最後には会社を解雇されたのだとか。

それでさらに落ち込んだその人が、解説者の元にカウンセリングを受けた時、解説者の方が言った言葉は

『辞められて良かったじゃない!』

と言う賞賛の言葉。

あー。ぐっとくるー。

んで、その後、山口真由さんが声を詰まらせながら自身の体験をお話ししました。

彼女も

起きたくても起きれない。
働きたくとも身体が動かない。

と言うことを体験したようです。
そしてそんな自分を『ダメ人間だ』と責めたこともあったのだとか。

その気持ち、すんごくよくわかる。

起きたいんですよ。仕事にも行きたいんです。
でも身体がどうしても動かない。

そして自分を責める。

そんな状況を周りは

『だらしがない』

と責める。

悪循環の始まりです。

私もうつうつさんが再発したときは、その事で自分を責めていました。
でもカウンセリングの先生は

『病気を悪いことって思ってるの?もったいない』

と。

『身体が動かない、ってことは、脳が「頑張りすぎだよ。休んでいいんだよ」って事を気づかせようとしている事なんだよ。それって悪い事じゃないよね?』

と。

目から鱗と涙がポロポロ。

あー。悪い事じゃないんだー。教えてくれてるんだー。

と思えた瞬間でした。

東大をでて、アメリカと日本の弁護士資格も持ってて、とてもお綺麗な山口真由さんでも、人知れず悩んだり、辛かったことがあるんだな、それを口に出せるようになってるんだな。

と、観ていてグッときました。

こうあるべき。

こうでないとダメ。

と言う気持ちを捨てる事。

それでいいんだよって人を見つける事。

その大切さを教えてくれたような気がします。

んー。いい回だったなー