うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

B氏許すまじ

ども。うつ餅です。

今年に入ってから私は怒っている。

誰に?

彼氏というか『枯れ氏』のB氏にだ。

ちなみにB氏の『B』はBAKAのB。

枯れとは10年以上前からの友達。

当時はリーダーシップがあって、周りを引っ張っていき、時にはともに泣き、時にはバシッと諭すという『アニキ』的な存在で、もちろん私も尊敬してた。

その後私が札幌で生活をするようになってから、全く連絡は取らなくなっていたのだが、東京に帰ってきて、当時の友達を介して再会。

なにがお気に召したのか、猛烈にアピールされ、お付き合いをすることになった。

お付き合い当初はそりゃーラブラブでしたがな。

でも、私の鬱がひどくなってから、段々に関係がおかしくなって、というか、B氏が鬱である私のサポートを全くしてくれなくて、そういうストレスもあって病状悪化。

付き合って2年目以降は段々と連絡をとるのも疎遠になっていった。

私はB氏が鬱を理解してくれない状況がしんどいし、B氏は私が一向に甘えてこないという事が不納得。

いや、だから鬱を理解してサポートして欲しいんだってことをどんなに言っても通じない。

そりゃーお互い一緒にいてもしんどいっしょー。

それでもまあ、月1くらいは会ってたかなー。

でも会ってても誰かを悪くいうか、私の言動に文句をいうかのどれかでとにかく疲れる。

私が何か話題を持ちかけると

『そんなこと俺は知らん』

会話する気、ないよね?(T ^ T)

まぁ、お互い会話が足りないんでしょーなーと私自身も反省したりはしてた。

そして2019年。

もうほとんど連絡してなくて、彼氏から枯れ氏へと移行していた4月(だったかな?)のとある日。

B氏が携帯代を全く払っていないことに気づく。

B氏は私の携帯会社の『家族回線』ってことになっている。当時はほぼ一緒に暮らしてたし、その方が携帯代も安くなるから、ってことで。

今までは自分の支払い分を私の口座に振り込んでくれてたけど、それが今年に入ってから全く振り込んでなかった。

あわててB氏に電話やLINEをしてもでないわ、既読スルーだわで全く連絡取れず。

あちゃらこちゃらとSNSの海を彷徨い続けたところ、どうやら昨年末に当時の仕事を辞め、新しいところに転職したらしい。

は?聞いてませんけど。

その後も連絡をし続けたところ、ようやく

『ごめんなさい』

とLINEが。

なんか事情があって支払えてなかったとのこと。

その『事情とはなんぞや?』と問いかけるとまた無言を貫く。

そんなやりとりがずーっと続いてる。

とにかくB氏の行動は真実味が薄い。

私には『サッカーで骨を折った』と言ってたのに、別の日に支払いの要求をしたら

『今労災の申請してるから、それが給付されたら払う』と。

どっちなんじゃーい!!!

『来週には払う』と連絡しといて、結局未払い。

払うっつったべやーーー!!!

結果、私はもう携帯代を7万立て替えている。

派遣社員の7万がどれだけのものか、わかりますか?ってーの!!!

法的手段に出る、とLINEを送ったら

『こっちも黙っちゃいない』

という返信。

え?何を大っぴらにするってーの?私はあなたに借金してませんがぁ!!!???

腹立たしいことこの上ない。

携帯キャリアに連絡したら、親回線(つまり私)と、家族回線(B氏)の支払い口座を 分けて、B氏の支払いが4ヶ月滞納してたら強制解約になりますよ、と教えていただき、その手続きがようやく終了。

今月から、B氏の分は自分で支払わないといけない状況にした。お前が払えよ。ガチで!

後は立て替え分の返済交渉。

面倒なのが、携帯会社との契約で、2年経ったら新しい機種に変えねばならない、というものが今年の11月にやってくる。

家族回線になってるB氏は、私が同席でないと機種変ができないようになっている(らしい)けど、私がキャリアを替えてしまえば、B氏の分は自分でなんとかしなくてはいけない状況になる(と思う)。

のーでー。私は11月になったら、B氏が絶対乗り換えないキャリアにMNPをする予定。

はぁ…。

なんでこんなことになっちゃったんだろ?

ダメンズ引き寄せるにも程だよな。自分。

でも元々が大好きだったひとなので、その繰り返しB氏が匂わせる『事情』という奴を聞かせてもらい、それから関係をどうするかを決めたいと思っちょります。

甘いかな?自分。

しかし、この立て替え分の金額もそうだけど、これら金銭のやり取りや、滞納されてたってことに対して、慰謝料は取れないもんすかね?

詳しい方がいらっしゃったら本気で教えてください。

ただでえ、鬱もパニック障害もひどくはなってないけどよくもなってない、という状況がしんどいのに、お金のストレスはかなり大きいんだもん。

だれか、ヘルプミー(T ^ T)