うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

HSPを掘り下げてみる①刺激に敏感に反応

自分を知るために、まず自分の特徴を理解してみようと思い。

HSPの特徴として、まず

刺激に敏感

というのが挙げられるそうです。

わたしは聴覚と臭覚がとっても敏感。

聴覚はどんなヒソヒソ話でも、自分アンテナにぴーん!と引っかかるものがあれば聞こえちゃいます。
あと、普通に歩いていても、すれ違う人の会話を自然に聞き込んじゃったり。
これはコールセンターで働いていた時に、余計に研ぎ澄まされた感じがします。
コールセンターの管理者になると、周りのオペレーターがクレームになっていないか、変な対応をしていないかを常に確認していなくてはいけないので、そういうスキルが必要とされてましたから。

今は事務職だから、そんなんもうどうでもいいのに、どんどんバンバン聞こえちゃう。

あと臭覚は小さい頃からですねぇ…。
どんなに離れたところからでも、給食室で今何作ってるかわかっちゃったし、大人になってからも香水やら体臭やらの周りの臭気にうぷっとなります。

あと視覚、味覚、触覚というともありますが、人にさらっと触られるとビクッとするかなぁ…
味覚も鋭いといえば鋭い。
視覚はそんなに〜…と思いながら書いていましたが、街行く人を無意識にガン見してたり、社内で深刻そうに話し合ってる人たちを察知したりもしちゃってたから、ありなのか。

あー。全部当てはまってますやーん

この間近所にお買い物をしにいった時に、とにかく聴覚を鈍らそう、と思い、いつもはっきり周りを観察しながら歩いていたのを止め、

なんとなぁーくぼやかして歩く

というのをやってみたら、不思議と音が耳にあまり入ってきませんでした。

要するに、わたしはどこに行くにも何をするにもアンテナを張り巡らせ過ぎてたのかもしれません。

なんとなぁーくぼやかすっていうのを意識して実践していこうと思います^_^v