うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

HSPを掘り下げてみる④慎重で、自分のペースで行動することを好む

周りの空気が読めてしまうHSPさんは、旅行や団体行動をする時に、周りの空気を読みまくってしまい、気疲れがひどくなってしまうそうです。

私もそうだなぁ…。

人に合わせた会話、ペースに飲み込まれてしまうので、団体行動は苦手。どちらかといえば1人でいたいタイプです。

他にも1度にいくつもの事をすることができない、ということも書いてありましたが、私はそれには該当しないなぁ。新卒で入った会社での仕事が営業事務だったので、その辺はみっちり教育されました。その時の先輩方の仕事ぶりを尊敬していたので、そこは回避できたのかもしれませんね。

でも仕事ではなく、人が多くいる環境で、たくさんの人がわーっと一斉に話をしていると、もれなくパニックになります。
聞こえすぎてしまうために、脳が何をターゲットに処理したらいいかわからなくなっちゃうんでしょうね。

実際HSPの人の中には自律神経に障害がでたり、パニック障害になる人が多いんだそうです。

この特徴の対策だけは難しいですよね。
最近発作が出た原因は、モラハラパワハラ上司が大声で感情的に起こっている声に反応してしまったので、同じチームの人にお願いして、その上司が大声出しだしたら耳栓をするようにしていました。
あとは私はタバコを吸うので、あまりにもうるさい環境になると、タバコ休憩を取りに行きます。

ほんとはタバコもやめたほうがいいんでしょうけど、タバコ休憩がないと、ただ単に席を外すってことは難しいのでやめられません。

在宅で仕事ができたら楽になるだろうなー。

と思う今日この頃です。