うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

エスカレーター片側あける?

今日は定期受診のため早退。

このところこのブログのお陰様で、就寝時のお薬が減薬になりましたー!

(≧∀≦)v

私が行っているクリニックは新宿なんですが、昔からある駅のため、ホームの幅がとても狭いのです。

故にエスカレーターに乗ろうとするとホームギリギリに歩くことになるし、階段も混んでる上にあっちゃこっちゃで工事してて、さらに乗る人降りる人でわやになってて、まさにカオス。

んで思ったんですけど、流石に新宿駅エスカレーターくらい両側止まってもいいんでないかい?

エスカレーターの片側だけ止まる方式にすると、それを待つ列で人が溜まるんですよね。それにコロコロ持ってる人とかもいるから、足を取られて転びそうになったこともあります。

今あらゆる交通機関エスカレーターは、両側止まりましょう!といってはいるけど、実際両側立ち止まってるので

『おい!こっち側は歩けよ!』

小競り合いになっているのを見たこともあります。

私が子供の時は、両側立ち止まってたんですよね。それをアナウンスで
『片側はお急ぎの方のためにおあけください』
と言っていたように思います。
前はそこまで人口いなかったからかしら?

でも私自身前に右足の靭帯を部分断裂して松葉杖だった時があるんですけど、エスカレーターで怪我している方の側を歩かれるとドキドキするんですよ。ぶつかられるし、倒されそうにもなったし。

もちろんお急ぎの方もいるでしょうし、エスカレーターしかない場所もあるので、歩いて登られたい方のお気持ちもわかります。
でも、新宿みたいに人の行き来が多い駅のエスカレーターや、商業施設のエスカレーターは両側立ち止まった方がいいんじゃないかなーと思いました。

ちょっと社会派な記事を書いてみましたー。