うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

12/5の体調 どうもぞわぞわすると思ったら

ども!うつ餅です!

12月に入ってからどうもゾワゾワします。
ソワソワではなく、ゾワゾワ。

なんでだろう?とおもったら、もうすぐ父親の命日でした。
お恥ずかしながら、父親が亡くなった日をきちんと思えておらず、昨晩あまりにもそのことが気になるので過去のメールを調べたら、再来週が命日でした。

記憶には消してても、体が覚えているものなんですね、らさすがまあたん(わたしの病気の名前です)
そこからさらに2週間経った時に、うつが再発したんです。

そうかー。もう一年経つんだなー。

悲しいことに、というか、なんとも言えない気分になるのは、父親が亡くなってから今日まで、一回もきちんと泣いていません。
悲しくないからなのか、自分なりのお弔いができているからなのかはわかりませんが、その影響で、少し調子が悪い気がします。

5秒前まで覚えていた名前が思い出せなくなるんです。

ふっ、と消えて行く感じ。

そのまま忘れたままにしておくのはいけないと、昔何かで読んだので、その日中には思い出すようにしてるんですけど、例えば海外ドラマのセットにオバマ元大統領の写真が貼ってあって

『あ!オバマだ!』

とおもった後、シーンが変わって再度その写真が背景に出た時にはその名前が出てこない。

いやーん!なんでー!?

…思うに、身体が思い出すことを拒否してる気がします。1年前に起きたこと、おもったこと、しでかそうとしたことがわたしには結構つらかったので、まあたんが『ねぇちゃん!思い出しちゃだめだよ!』と言っているような。

今月に入ってからいきなりそうなりだしたので、これもPTSDの一種なのかな?

明日診察なので、先生に聞いてみようと思います。

つくづく人の心とカラダって難しくできてるんだなーと思う今日この頃です。

■今日の学び■
思い出す必要のないことは、思い出さない方がいい。覚えて起きたいことを心に残そう