うつでパニック障害でHSPな私の日常

うつでパニック障害もちで、HSP性質のうつ餅さんとさんにゃんむすめのドタバタ劇場

受診とさらなる山越え

雨が降り、普通でも出かけたくない状況ですが、えんやこらさっさと電車に乗りかかりつけ医に行ってまいりました。

先生には自分の考え癖のこと、HSPのこと(先生、知らなかったご様子。本当にまだ認知されてないんだなぁ…)、このブログを始めたことを話しました。

先生からは、随分と症状が良くなってきたといわれ、念のため9月いっぱいは休んだ方がいいですね。と言うアドバイスをいただき受診終了。
その内容を会社につたえたところ、いつも親身になってくれている人事担当の方がビッミョーな声を出したので
『なんかやばいっすか?』
とお尋ねしたら、年間に休職できる期間、と言うのが決まっており、私は後1ヶ月半だとのこと。多分大丈夫だとは思うけど、きちんと説明したいから、14日に会って話しましょうといわれました。

ごげ。
ひょっとしたら退職になっちゃうかも?とドキドキ。

私は契約社員で今の会社に入ったんですけど、1年契約だから、すぐには契約解除にはならないけど、次回の契約なくなるかも〜😱

…まぁ、そんときゃそん時で、派遣で実績積んでた派遣元があるので、連絡をすればすぐにでも次の会社は見つかるでしょうが。
でも、今の会社、とっても気に入っているので辞めたくないなぁ…。

あぁ、また山越えをせねば。

頑張れるところは頑張れ自分!

そういえば、私の通っている心療内科の医院長、いろんな本を出してるんです。

マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)

マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)

精神科って怖くないよー。この病気って、こんな感じなんだよー、と言うことを分かりやすく書いています。また、カウンセリングを大事にしていて、常時複数の臨床心理士もいらっしゃるので、辛くなった時は診察とカウンセリングを受けられるのが魅力です。
昔通ってたメンタルクリニックはカウンセリングがなかったから、自分が良くなってるのかどうかもわからず、淡々と薬を飲んでいたので、ある程度良くなった時点で通うの辞めちゃったんですよね…。
今思えばそれがいけなかったんですけど…。

後面白いのは、このメンタルクリニック、肥満外来っていうのもあって、食事指導もやってます。

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミック)

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミック)

私はこの本を読んで、10キロ痩せました。
ちょっとリバウンドしたけど、2年近く実践(怠け気味)して、体型は維持できてます。

メンタルクリニックって、基本的に予約制だから、初診が1ヶ月後とかざらにあるけど、ここは先生もたくさん常駐しているので、再発した時にすぐに予約がとれたのもよかったです。

ご興味があれば(´∀`)